人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ3月です / 水広がる

3月1日(水)、午前9時の気温5.8℃、今朝は昨日に比べると肌寒い朝を迎えました。その分空気が澄んでいて、すがすがしい朝でした。
いよいよ3月です / 水広がる_a0123836_14152059.jpg
昆虫広場からの眺めです。センター内もいろいろな角度から見ると違ったシーンに出会えます。青い空にハケでサッと書いたような雲が見えます。巻雲でしょうか?天気の変わり始めにできるそうですが…。天気予報で明日は雨の予報です。

いよいよ3月です / 水広がる_a0123836_14153489.jpg
わずかながらですが、霜が降りていました。日の光ですぐに溶けてしまいました。

いよいよ3月です / 水広がる_a0123836_14155278.jpg
オランダミミナグサは背を伸ばし、足元にあるたくさんの草花同様目立ってきました。花はまだ咲きません。白い小さな花を見るのが楽しみですね。

いよいよ3月です / 水広がる_a0123836_14161083.jpg
ボケの花は今朝一輪咲いていました。こんなに可愛いのに名前がボケなんて…。でも人間でも少しボケっとしている女の子の方が可愛かったりしますから。花も人間も愛嬌でしょうか?

いよいよ3月です / 水広がる_a0123836_14163477.jpg
オニグルミの木には、毎日センター中庭をパトロールしているかの如く歩き回っているツグミがいました。赤茶色の翼と胸の黒いうろこ模様の目立つツグミ。冬鳥として日本海を渡って大群で渡来し、真冬には開けた草地で1羽づつ分かれて餌をとります。





いよいよ3月です / 水広がる_a0123836_1417197.jpg
つくしも観察できるようになりました。今日から3月。

ますます春の草花の観察が楽しくなりますね。

どうぞセンターへお越しください。

お待ちしております。


いよいよ3月です / 水広がる_a0123836_1720071.jpg
きのうの水路整備の効果が出ています。
湿性生態園の中にくしの歯状に溝を彫ってありましたが、水がいきわたり始めています。

------------------------------------------------------
<お知らせ>
今日から湿性生態園の傷んだデッキ板を交換する工事が始まりました。
いよいよ3月です / 水広がる_a0123836_17203967.jpg
傷んだ部分だけ板を交換する工事です。ニ~三週間くらい、通行に支障が生じたり、通行できない時間が生じると思います。ご協力よろしくお願いいたします。




by isumi-sato | 2017-03-01 17:15 | しょくぶつ