人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

秋なのに夏日です

10月26日(水)、午前9時の気温21.4℃、昨日の午前9時の気温と比べると6.5℃も高くなりました。午後2時に百葉箱の乾球温度計を見るとなんと27.8℃!夏のようです。

秋なのに夏日です_a0123836_1401662.jpg
センター中庭のようす。「お日様がありがたいなー」と言っていた昨日ですが、今日は太陽の光が痛いくらい強い日差しとなりました。こんなに暑くなるなんて!

秋なのに夏日です_a0123836_1403812.jpg
センター建屋では、職員が毎朝館内の掃除をします。最近朝出勤してくると、大量なミミズ・・・・ぽつぽつと床に落ちているのはミミズです。何匹かは生きていますが、ほとんどが死んでしまっています。今月に入って何回か続いている出来事です。どこから入ってくるのでしょうか?



秋なのに夏日です_a0123836_1411615.jpg
ミミズを集めてみるとこんなにたくさん・・・・せっかくなので水槽展示してあるギバチ(ギギ科)の餌にしました。あっという間に三匹パクリ。

秋なのに夏日です_a0123836_142018.jpg
屋外に出ると、昆虫広場近くにイノシシが荒らした痕が今日も見られました。荒らされた形跡は毎朝更新されています(笑)。

秋なのに夏日です_a0123836_1421653.jpg
土の上にはイノシシの足跡でしょうか?くっきりと残っています。

秋なのに夏日です_a0123836_1423652.jpg
イノシシの足跡を見て、顔を上げると大きめの鳥の姿が見えました。「キジではないし何だろう」と思い陰からひっそり観察すると・・・・ヤマドリのようです。写真がうまく撮れなくてすいません。赤い顔、背中の模様、特徴的ですね。


クモが苦手な方、すいません。↓



秋なのに夏日です_a0123836_142577.jpg
昆虫広場近くでは、ジョロウグモが大きく網を張っていました。この鮮やかな黄色いシマ模様。タイガースファンにはたまらない配色ではないでしょうか?でもなんでこんなに派手な黄色のシマ模様何でしょう?ジョロウグモの敵は主に鳥などです。ジョロウグモの黄色い縞模様はスズメバチに似ています。スズメバチは鳥にとっても油断ならない相手です。ですからスズメバチのように目立つことでかえって敵を警戒させるのに役立っているのではないかと考えられています。大きく目立つ写真のジョロウグモはメスです。オスはメスの半分ぐらいの大きさしかなく色もあまり目立ちません。

生き物って面白い。

センターへ遊びに来ませんか。

お待ちしております。





by isumi-sato | 2016-10-26 17:15 | センターこぼれ話