人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

9日・10日の予定の心配事

10月8日、朝9時の気温は22℃。今日は朝から空とにらめっこ、雨が降ったり止んだりとはっきりしません。
たまに薄日もさしたりすると、とたん蒸し暑くなります。

明日9日はいも堀り、焼きいもの行事です。当初の予定日は1日でしたが、雨のため延期となりました。明日の予報も悩みどころです。でも、何度も延期はできません。参加者の皆さんも予定がたたず、困ってしまうでしょう。私たちも実は次の作業があり、いつまでも延期はできません。
ということで、明日は決行します。参加者の皆さん、長靴と雨具はお忘れなく。焼いもはできないかもしれません。ごめんなさい。


9日・10日の予定の心配事_a0123836_13545930.jpg

9日・10日の予定の心配事_a0123836_13563232.jpg
午前中は降ったり、止んだりという空模様でした。空を見て思わず合掌してしまいます。

9日・10日の予定の心配事_a0123836_1413260.jpg
昨年はイノシシの被害が大きく中止となってしまいましたが、今年は電気柵のおかげで荒らされずに明日を迎えられそうです。
でも、センターの周りでは、けっこう、出没しています。柵が破られないのを願うばかり。無力ですねぇ、人は。


9日・10日の予定の心配事_a0123836_1421567.jpg
生育も順調で、試し堀りでも形の良いものがありました。後はやはり空模様。



10日は落花生堀りの行事です。参加者の方々は種まきのあと草取りは自主的に行うなど、各自で生育管理をしていただきました。
9日・10日の予定の心配事_a0123836_1424880.jpg
順調に生育しているようです。こちらも天気が一番の心配事となりました。
今の予報では曇天もようですが、なんとかなりそうですね。予定は9:30~12:30です。

かさねて・・・
9日のいも堀は、空模様が心配ですが実施いたします。10時スタート予定です。
参加者の皆さん、雨対策の用意をお願いします。




by isumi-sato | 2016-10-08 16:03 | 行事予定