人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

台風9号の爪痕

8月26日、晴れ。午前9時の気温27.8℃、今朝の最低気温19.5℃でした。
日中の気温はどんどん上昇し午後2時の気温は30.4℃を記録し、今日も暑い一日でした。

台風9号の爪痕_a0123836_1436526.jpg

台風9号の爪痕_a0123836_13175734.jpg
センターから南南東をのぞむ。上が午後、下が午前中。午後のほうが、雲も少なく快晴に近いですね。

台風9号の爪痕をブログで報告してきましたが、今までに書ききれなかった部分についての状況です。


台風9号の爪痕_a0123836_13301320.jpg

里芋が倒伏した状況です。ちなみにこの里芋(品種は縁起物の八頭です)はセンター行事「餅つきをしよう」他の具材として使用するものです。そのほかセンター行事の「芋ほり・焼き芋にチャレンジ」のサツマイモ、「落花生の栽培体験をしよう」の落花生は幸い地下茎の作物のため、今回は被害に遭遇しませんでした。

台風9号の爪痕_a0123836_13351016.jpg
綿の葉が泥水に浸かった状態をものがっています。倒伏もみられます。風にあおられて、畝間の水たまりに浸かったのでしょうね。

台風9号の爪痕_a0123836_13385647.jpg
ひまわりが倒伏した状況です。まもなく花咲く時期にきていたのですが、、、

台風9号の爪痕_a0123836_13413144.jpg
万木堰から揚水している昆虫広場内の池です。何故か台風以降、白濁しています。堰に土砂が流れ込んでしまったのでしょうか? 早く以前の水質に戻ることを願わずにはいられません。

湿性生態園に続く道路では、今朝も倒木が発生、道をふさいでいたのですが、地元の方が処理してくれました。たぶん、先日のブログで道の上をまたいでいたやつが落ちたようです。

ただ、
台風9号の爪痕_a0123836_14592811.jpg
新たにちょっと太めの倒木も発生、道をまたいでいます。注意して通行してください。

また、湿性生態園では、
台風9号の爪痕_a0123836_1459171.jpg
イノシシがまたやってくれたようです。どうもここが好きなようで・・たびたび荒らしてくれます。雨が降って土が柔らかい性もあるのでしょうね。

湿性生態園の「蝉しぐれ」はフェースブックページからお聞きください。夏真っ盛り、といった感じです。


次の台風に備えて、
台風9号の爪痕_a0123836_13472031.jpg
駐車場内の排水溝です。枯れ葉や土砂が堆積し流れが阻害され駐車場全体がプールのようになることもあります。土砂の除去作業を行いました。備えあれば憂いなしという言葉がありますが、果たして・・・
by isumi-sato | 2016-08-26 17:15 | センターこぼれ話