人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

K計画?実施しました。

7月13日(水)、午前九時の気温25.8℃、くもり。湿度93%と、ジメ~っとした一日でした。

K計画?実施しました。_a0123836_15114931.jpg
そんな中、ネイチャーセンターの雑木林に軽トラが一台。

K計画?実施しました。_a0123836_15121228.jpg
なんか積んでいますね。わお!たくさんの堆肥です。

K計画?実施しました。_a0123836_15122622.jpg
この堆肥を~、落ち葉や小枝なんかと混ぜて、K計画?開始です。

K計画?実施しました。_a0123836_15124862.jpg
説明しよう。K計画とはなんてことはない「カブトムシ増やそう計画」のこと。

K計画?実施しました。_a0123836_151333.jpg
この雑木林に人気ものカブトムシが増えればいいな~なんて思いつき、とりあえず始めてみました。

K計画?実施しました。_a0123836_15131952.jpg
湿度満点の中、職員が汗べとべとになって作業に励んでいます。

K計画?実施しました。_a0123836_1513375.jpg
熟成された「かずさ有機センター」の堆肥に、原木や落ち葉をまぜて、完成です!

K計画?実施しました。_a0123836_15135458.jpg
カブトムシが卵を産むような土になるまで、2~3年かかるようです。長~い計画ですが、うまく行くよう頑張りますね。



K計画?実施しました。_a0123836_1794725.jpg
館内のカブトムシ水槽を見ると、カブトムシのメスが成虫になって土から出ていました。今年も会えましたね。今年は何匹のカブトムシが成虫になるか楽しみですね。



午後からは、「さとのかぜ196号」を届けるため、トンボの沼へ向かいました。木道を歩き、しばし観察をすると、遠くに青くひらひらしたものが・・・



K計画?実施しました。_a0123836_15372517.jpg


チョウトンボです。平地のガマや、マコモなどが多い、池や沼地によく見られます。チョウのように翅をひらひらと羽ばたかせて飛びます。

様々な昆虫や植物が観察できる、センターやトンボの沼へぜひお越しください。

お待ちしております。





by isumi-sato | 2016-07-13 17:15 | センターこぼれ話