人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

サクラの便り

3月23日、朝から曇りの一日です。なんとなく暖かくない日。
今朝の最低気温は3℃、意外と低いです。温度計を疑ってしまいます。

各地でサクラの便りが聞かれます。センターでも先日、堰の東側にあるヤマザクラの開花をお知らせしました。
そして今日、センターで標準木としている駐車場入り口のソメイヨシノの木でやっと・・

でも、センターには何本もソメイヨシノの木がありますが、標準木以外の一番気の早いものでは
サクラの便り_a0123836_1516516.jpg
この状態となりました。


林道沿いのヤマザクラの木は
サクラの便り_a0123836_15192079.jpg
この状態となっています。まあ、満開に近いのではないかと。


そして、デイキャンプ場のオオシマザクラは
サクラの便り_a0123836_15202099.jpg
といっても、これではよくわかりませんね。ご自分の目で、この週末にでも確認しに来ていただければ幸いです。これも今日、開花宣言をして十分良いレベルとなりました。
なかなか開花しそうにもなかったのに、あっ!という間ですね。咲き始めると、次から次へと。
でも、もしかすると満開は月末ぐらいに伸びてしますかもしれません。明日から最高気温が12℃くらいの日が続きそうとの予報が出ています。


季節の進み具合は着実です。

湿性生態園のヤナギの倒木跡にちゃっかりと
サクラの便り_a0123836_15261446.jpg
琴バウワーならぬカメバウワー・・。私のコンデジはテレ端までいくと手ぶれ補正が間に合わず、ピントが今一歩となるのでその手前で我慢。
この堰で一番個体数が多いのはミシシッピーアカミミガメと思われます。この被写体もたぶん・・


林道の斜面では
サクラの便り_a0123836_15321674.jpg
モミジイチゴの可憐な花が咲いています。山の幸として、シーズンにはまた賞味したいものです。


畑の菜の花にはたくさんの昆虫が来ています。
サクラの便り_a0123836_1536031.jpg
ナミホシハナアブ。

サクラの便り_a0123836_15373165.jpg
上とは背中の模様が違いますね。セイヨウミツバチ。

サクラの便り_a0123836_15383816.jpg
これは?? おそらくハナバチの仲間でしょう。色の黒いのが特徴でしょうか。

他にも数種類、残念ながらチョウはカメラの前に姿を現してくれませんでした。

不思議なのは同じアブラナ科なのに、こちらにはあまり寄り付いていません。
サクラの便り_a0123836_15423029.jpg
ハクサイの花。あまり見たことがないですね。普通の畑では、花が咲く前に収穫してしまいますから。
しかし、アブラナ科の花はお互いによく似てますね・・・

センターでは、ハクサイのように普段はあまり気が付かない、身近な野菜の花も見ることができますよ。
遊びにおいでください。



by isumi-sato | 2016-03-23 17:12 | いきもの