人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

待ちわびた晴れ間です

3月15日(火)、午前9時の気温8.2℃、日曜日から降り続いた雨はやっと止み、久々の晴れ間となりました。雨模様が続き、少々うんざりしているのは私だけではないと思います。降り始めからの雨量が、52㎜にも達しました。

待ちわびた晴れ間です_a0123836_1563719.jpg
待ちに待った晴れ間です。青い空に白いハクモクレンが幻想的です。うっすらと月も見えます。

待ちわびた晴れ間です_a0123836_1574562.jpg
ソメイヨシノのつぼみも、少しですが、花のピンク色が見えてきました。

待ちわびた晴れ間です_a0123836_15908.jpg
オオイヌノフグリも大賑わい。

待ちわびた晴れ間です_a0123836_1592821.jpg
メダカとニホンアカガエルのオタマジャクシも元気に泳ぎだしました。

待ちわびた晴れ間です_a0123836_15102688.jpg
キタキチョウもヒラヒラと飛んで来てくれました。いつもせわしなく飛んでいて、いろいろな花で吸蜜したり、地面で吸水するそうです。成虫のまま越冬し、早春から飛びはじめるので、3月頃に見かける黄色いチョウはこの種類であることが多いそうです。畑へと続く雑木林も、鳥の鳴き声が良く響き、雨の中しんみりとしてしまっていたセンターににぎわいを与えてくれます。

春の兆しがすこしづつ現れてきました。

遊びに来てくださいね。



by isumi-sato | 2016-03-15 17:14 | センターこぼれ話