人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

なんという天気、暖かい一日でした。

12月11日。生暖かい朝。最低気温は17.0℃。これで12月ですから・・・
今朝は荒れた天気から始まりました。

そして10時23分には、当地に暴風・波浪警報、大雨・洪水・雷注意報が出ました。

そんな天気です。
普段、屋根に当たる風雨とはちょっと異なり、
なんという天気、暖かい一日でした。_a0123836_118969.jpg
雨が強く打ち付けて白く見えます。

なんという天気、暖かい一日でした。_a0123836_1110782.jpg
さらに、普段は屋根の雨は集まって、重力には逆らわないで流れ落ちるのですが・・

なんという天気、暖かい一日でした。_a0123836_1111728.jpg
時々、風が強いために舞い上がってしまいます。

でも、この荒れた天気も11時過ぎには陽射しがさすようになりました。相変わらず風は強く気温は上昇しました。明日の準備で汗ばむ感じです。

なんという天気、暖かい一日でした。_a0123836_16221222.jpg
午後になるとすばらしい青空が広がってきました。今日の強風で、オギの穂が飛んだのでしょうか?しかしすごい風でした。

なんという天気、暖かい一日でした。_a0123836_16293216.jpg
昆虫広場の散策路には大きな水溜りが出来ていました。

雨も止み、風もおさまってきたので、明日行う「米作り3・もちつきをしよう」の準備をいたしました。11月27日にもみすりをしたもち米を、デイキャンプ場の洗い場で57㎏(1俵)分とぎました。

なんという天気、暖かい一日でした。_a0123836_1638463.jpg
毎年はこの時期にもち米をとぐと、手が冷たくてとても寒い思いをしていたそうですが、今日は暖かいので、寒い思いをせずもち米とぎが出来ました。


なんという天気、暖かい一日でした。_a0123836_1639149.jpg
キャンプ場の洗い場もひどい水たまりができてしまいました。

なんという天気、暖かい一日でした。_a0123836_16392713.jpg
もち米の中に入り込んでしまった、石や砂などど丁寧に取り除きながらとぎました。全てとぎ終わってからは水に浸けて一晩おきます。十分に水を吸わせるために行います。

明日は良い天気になるようです。明日が楽しみですね。

参加者される皆さん、一生懸命体を動かすとお餅も一段と美味しいですよ。

協力してたのしいもちつきをしましょうね。
by isumi-sato | 2015-12-11 11:15 | センターこぼれ話