人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

冬の虫たち

12月8日(火)、午前9時の気温6.0℃、天気予報では午後からお日様も期待できそうだったのですが、曇りで風もあり、寒い一日でした。


冬の虫たち_a0123836_17182153.jpg
冬の風物詩「みのむし」ことミノガ科の巣を発見です。寒い風にゆられながらでも、「あったかいんだから~♪」。でも、近頃めっきり少なくなっているそうですよ。


冬の虫たち_a0123836_17182674.jpg
こんどは、ウラギンシジミが越冬中です。葉の裏にぶらさがって、こんな格好でよく眠れますよね。


冬の虫たち_a0123836_17183183.jpg
おまえもか?ツマグロオオヨコバイ。一本の木に、たくさん集団越冬していました。


冬の虫たち_a0123836_1718381.jpg
ぶんぶんぶんハチが飛ぶ~♪起きている虫もいました。スズメバチ!?じゃないですか。少し暖かいのか、たくさん飛んでいます。センターから遠く離れた場所なので大丈夫ですよ。


冬の虫たち_a0123836_17184127.jpg
オンブバッタもいました! おんぶしているはずのオスが見当たりませんが…やっぱ寒いのか、動きが鈍いです。

寒い中、動物たちは必至で生きているんですね。
よく観察すると、寒くても結構見つかるものですよ。
身近な自然を観察してみませんか。
by isumi-sato | 2015-12-08 17:45 | いきもの