人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

秋の色、いろイロ

10月27日(火)、午前9時の気温、16.0℃、気候が定まらず暑くなったり、寒くなったり、体調を崩しやすい毎日が続きます。今日の午前中は陽がさし、日なたにいると暑いぐらいの陽気になりました。

秋の色、いろイロ_a0123836_13381590.jpg
セイダカアワダチソウの黄色い色が更に鮮やかになってきました。北アメリカ原産の外来生物で、戦後急速に全国に広がったと言われます。一時期花粉症の原因とも言われてきましたが、風で花粉を運ぶのでなく、昆虫が花粉を運ぶ虫媒花だったことが分かり、花粉症とは無関係です。

秋の色、いろイロ_a0123836_13472966.jpg
「柿が赤くなると医者は青くなる」と、いうことわざがありますが、「柿が赤くなると空も青くなる」とも言えます。

秋の色、いろイロ_a0123836_1352535.jpg
田んぼにはアメリカセンダングサが生えています。この植物も北アメリカ原産の外来植物。葉には鋸歯があり、茎は暗い紫色で、茎の先に黄色い頭花をつけます。種子は扁平で、鋭い刺が2つあります。冠毛には細かな刺があり、服に付着しやすいため「ひっつき虫」と呼ばれています。

センターの中を散策して、いろいろな色を探してみるのもたのしいですよ。
遊びに来てくださいね。
by isumi-sato | 2015-10-27 14:09 | しょくぶつ