人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

秋晴れのセンターでは

10月4日、午前九時の気温は22.0℃で晴。今朝の最低気温は15℃でした。ここ数日爽やかな秋晴れが続き、絶好の野外作業日和です。当然、自然観察にも良い時期です。

秋晴れのセンターでは_a0123836_1332385.jpg
イノシシの食害に遭ったサツマイモの畑です。先日後かたづけをしました。

秋晴れのセンターでは_a0123836_13323255.jpg
芋ずるを取り去った後です。芋ずるで覆われていた部分も殆どの場所でマルチが破られていました。ツルをはがさないとよく見えなかったのですが、やはり上手に食べたものです。

秋晴れのセンターでは_a0123836_133333.jpg
多少の残りを期待して、畑全体を掘り返しました。

秋晴れのセンターでは_a0123836_13332591.jpg
収穫は、一輪車に一台で収穫予定の1/5もありませんでした。また、イモは小さなものも多く、大きくて美味しそうなものは臭いが違うのか、あまり残ってはいませんでした。
なお、収穫した貴重なサツマイモは、小学生の校外学習時などでの有効利用を検討しています。


秋晴れのセンターでは_a0123836_13341273.jpg
9月18日に続き、収穫時期をずらすため本日もダイコンの種まきをしました。

秋晴れのセンターでは_a0123836_13361780.jpg

18日に播いたダイコンです。間引きを行いました。本葉4~5枚ぐらいまでに生育の悪いものや奇形葉のものを抜き一本立ちにします。

今後の畑作業は、キャベツ、ナバナ、カブ、ソラマメなどの種まきや植え付けを予定しています。
普段お世話になる野菜ばかりです。


そして秋の日差しのもと
秋晴れのセンターでは_a0123836_1424636.jpg
センターではいすみ市主催の、自然体験活動などを通して親子間や子育て仲間のふれあい交流を深める「いすみ子育てジャンボリー」が行われました。なかなかにぎやかでしたよ。

秋晴れのセンターでは_a0123836_14244362.jpg

秋晴れのセンターでは_a0123836_14245932.jpg

秋晴れのセンターでは_a0123836_14443312.jpg
天候にも恵まれて、親子でのザリガニ釣り、工作、自然観察を楽しまれていました。
さすがに10月の声を聴くとザリガニもなかなか釣れなくなります。うまく釣れたかな?
工作は小さな風車作りに挑戦していました。自然観察中に、ヘビ(ヤマカガシ)の子どもを見つけて喜んでいた人もいました。

新しいお友達はできたかな? ママ友の輪は拡がりましたか?

畑は普段から目にする野菜を中心に栽培しています。今度はお友達と、野菜の成長過程の観察に来てみませんか。ご来園をお待ちしています。


ここで豆知識
『文部省 学術用語集』では、動物学編、植物学編ともに「成長」に表記が統一されています。植物は「生長」、動物は「成長」、と区別することもあるようですが、簡単な方(区別しない方)がいいですよね。
by isumi-sato | 2015-10-04 17:07 |