人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨の一日

6月19日(金)、午前9時の気温19.8℃、朝からどんより雨模様です。
雨の一日_a0123836_16105567.jpg
雨雲レーダーでは雨雲は映っていないのに、雨はいっこうに止みません。午前9時から午後5時までの雨量は9mmでした。



雨の一日_a0123836_1629537.jpg
雨の中職員が「ゴー」という音に気付き田んぼに行ってみると、田んぼに穴が開いていました。すごい勢いで流れています。田んぼの水が流れてしまうと大変です。水が無くなってしまいます。

雨の一日_a0123836_1633971.jpg
ザリガニの穴と、モグラの穴がトンネルのようにつながって隣の水路に流れ出てしまったようです。すぐに対処いたしました。



雨の一日_a0123836_164593.jpg
センターでは、トウキョウサンショウウオを飼育しています。

雨の一日_a0123836_1657676.jpg
トウキョウサンショウウオはワラジムシやミミズを餌としますが、捕獲することが大変なので、ハチの巣に集まる「ハチノスツヅリガ」の幼虫をエサとして与えます。

雨の一日_a0123836_16583416.jpg
「ハチノスツヅリガ」をまず成虫に育て卵を産ませます。エサは鯉の餌に蜂蜜をかけて作ります。卵が幼虫になったら繭を取り除き、箸などでトウキョウサンショウオの口元まで持って行き食べさせます。このとき餌を揺らして近づけていきます。

雨の一日_a0123836_17724100.jpg
センターの職員にかわいがられて育っています。センターへ見に来てくださいね。
by isumi-sato | 2015-06-19 16:05 | センターこぼれ話