人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜を植えました

4月29日曇り。午前9時時の気温は19.7℃、今朝の最低気温は14.0℃でした。きょうは地元の園芸店からナスやピーマンなどの夏野菜の苗を購入しました。事前に耕運してあった圃場に、完熟した牛ふんを一輪車で2台程入れ、併せて化成肥料も3キロほどまきました。今日は、強い日照りでもなく、風も無風に近い状態であったため苗も傷まず植付ができました。このような、良い気象条件に恵まれて作業植付が出来たことは何とラッキーなことか。


夏野菜を植えました_a0123836_1591149.jpg
なす 品種名 千両 (果色は濃黒紫色)。

夏野菜を植えました_a0123836_1595414.jpg
ピーマン 品種名 エース( 形状はふっくら)。

夏野菜を植えました_a0123836_15123836.jpg
地元の酪農家から分けていただいた牛ふん堆肥をまきました。

夏野菜を植えました_a0123836_15135027.jpg
ポットから苗を取り出して植付けました。

夏野菜を植えました_a0123836_1516471.jpg
植え付けた後は、たっぷり水をかけます。
苗を傷めず植付ができたことで、これから順調に生長することが期待できます。

センターでは、身近な野菜の成長過程、どんな花がつくのだろうか、実の付き方は、などを観察していただいています。
週末からは、いよいよ5連休ですね。散策には良い季節。
畑では小麦、大麦、小麦の古代種が今、実りつつあります。
玉ねぎやニンニクの地上部(普段目にしないところ)も観察できますよ。

センターにお出かけください。お待ちしています。
by isumi-sato | 2015-04-29 16:44 |