人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとしたお楽しみ

今日は朝から冷たい雨が降ってます。
気温はもしかしたら、出勤時の方が暖かだったかもしれないというほど、冷え込んできています。
夕方、気温計を確認すると、今日は午前6時が最高気温で4℃。それから下がり続けて、17時は1.5℃となっていました。

天気予報ではもしかしたら雪かも・・といった雰囲気を漂わせていましたが、
幸いなことに昨年2月のような天気には、今回はならないようです。

ただ、冷たい雨で外の自然観察はキャンセルし、来年度に向けた事務作業にいそしんでいました。
そんな中、出勤した職員でブログを誰が書くかで押し付け合い。

普段なら「私が書きます」と手を上げる職員もいるのですが、最近の天候でネタも尽きてきました。

で、今日はセンター職員のちょっとしたお楽しみを紹介です。

まずはこの写真。
ちょっとしたお楽しみ_a0123836_14411346.jpg
センターの工作で紹介している、子供向けの竹細工のかずかず。
呼び笛、ゴムテッポウ、竹とんぼ、弾入れ と まめテッポウ、紙テッポウ です。

これらの竹細工の一部は、夏のスペシャルウイークや小学校の体験学習で実際に作ってもらっています。
こども達は最初、竹とんぼを飛ばすことができなかったりしますが、ちょっと練習すれば飛ばすことができるようになります。その嬉しそうな顔が、苦労して作るのを手伝った職員にとって、嬉しいひと時となります。
紙テッポウも、うまく作ることができた子は良い音を出して弾を飛ばします。あとの掃除はちょっと大変ですが、「ここまで飛ばしたか」と、なります。

竹細工は材料の調達から職員でやるので大変なのですが、来年度も継続予定です。

ついで、この写真。
ちょっとしたお楽しみ_a0123836_14411830.jpg
NHKの朝ドラのおかげで、はやっているとか・・・。で、職員の家にもいろいろなブランドがあります。
で、それを職場に持ち寄って、お昼や3時にストレートで一杯・・・なんてこと、あるわけがありません。
まあ、職員の多くはそれなりに飲みますが、これは空き瓶の有効利用。

センターには梅の木が何本もありますが、梅の実がもったいないということで、職員がお金を出し合って一昨年梅ジュース造りに挑戦しました。途中、発酵したような雰囲気もありましたが、カビも生えていないようで勇気を出してなめてみたところ、いけるではありませんか。砂糖は濃度が濃いのでカビは生えないようです。いつまでも梅が残ったまま大きなボトルに入れておくわけにもいかないし、大きなボトルは別な用途に使いたくなったので、中身を移し替えたしだいです。
この時期はお湯割りがgood。夏まで残っていれば氷を入れて水割りで。草刈りでくたくたになった後、元気づけに利きそうです。ストレートは強くてちょっと飲めませんね(甘すぎるので・・)。

で、今年はどうかといえば、梅の木を大胆に剪定したので、実の付きはどうなるでしょうか・・・??
by isumi-sato | 2015-02-05 16:35 | センターこぼれ話