人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

穂もいろいろ

9月18日、曇のち晴れ。午前九時の気温は23.8℃、今朝の最低気温は19℃でした。
午後二時過ぎに、最高気温24.5℃、湿度50%で、さわやかな乾いた秋の風が吹いています。
穂もいろいろ_a0123836_15362228.jpg

田んぼでは、稲刈り後のワラに火を入れています。
上の田は、コンバインを使用しての稲刈りでしたので、ワラは短くカットされて一面均質にばらまかれています。風に乗って少しずつ燃えて、田んぼの中に黒い色が広がっていきます。
穂もいろいろ_a0123836_15364957.jpg
オギ、ススキ、アシが伸びた昆虫広場では、
穂もいろいろ_a0123836_1537722.jpg

秋らしく穂が出てきたものが見かけられるようになりました。
穂もいろいろ_a0123836_15373140.jpg

アシの穂は、赤みを帯びてオギ、ススキよりも細かい感じで、もっとも高い丈です。

オギの穂、ススキの穂は、一見同じように見えますが、生え方、茎のふしや葉のつき方、種の先にノギのあるなしで区別がつきます。これは、冬の方がもっとも観察しやすいと思います。

穂がどんなふうにして出てくるか、見たことありますか?おもしろいですよ。
穂の出るところを捜してご覧になってみてください。茎の先端、少し脇を破って、穂が出てきます。
穂もいろいろ_a0123836_15375431.jpg

オギの穂が出るところ
穂もいろいろ_a0123836_1538947.jpg

ススキの穂が出たところです。


ミニ雑木林では、かすかに甘い香りが漂っています。
穂もいろいろ_a0123836_15383251.jpg

グミの仲間が花をつけています。


穂もいろいろ_a0123836_15384245.jpg

畑では、ほんのり頬を染めたような小さなピンクの花がいま満開です。アイです。

散策にお出かけ、お待ちしております。
by isumi-sato | 2014-09-18 16:10 | しょくぶつ