人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

今日は工作デーでした

今日は最高気温が20℃、最低気温が19℃、ほとんど気温の上がらない肌寒い一日でした。
雨も昨晩から降り続き、降ったり止んだりで累積降水量は8mmでした。

昨日のブログでは、「明日は今日くらいの小雨程度であれば、お飾りなどワラを利用する品種、キョウシンを手刈りする予定です。」と締めくくりましたが、なんと昨日程度ではない雨の降り方。せっかくその気になった職員も手持無沙汰。

そこで、今日は工作日となりました。

まずは材料の加工から。
今日は工作デーでした_a0123836_17112279.jpg

今日は工作デーでした_a0123836_17123850.jpg

今日は工作デーでした_a0123836_17123556.jpg
材料は、太目の材とスギ板、紐、それに柔らかいアジサイの枯枝などです。
工具はノコギリ、ドリル、インパクトドライバーなど。
さて、これらから何ができると思いますか?

今日は工作デーでした_a0123836_1712261.jpg
ここまでくるろなんとなくイメージできますね。

そうです。
今日は工作デーでした_a0123836_17123179.jpg
火越こしの完成です。

で、職員がいっしょうけんめいチャレンジしたのですが、ネットでみていたら死にもの狂いで回せ、とありました。1分とか3分とか、とにかく一生懸命回してやらなければいけません。しかし・・・
どうも「ヒキリギネ」と呼ばれる材質に問題がありそうです。今回使ったのはセンターのアジサイの枯枝なのですが、ちょっと古すぎて回すとすぐボロボロになりあっという間に減ってしまいました。適度な硬さも求められるようです。

道具はできたので、こんどはうまく火を起こせる材質をさがして、再挑戦です。
by isumi-sato | 2014-08-28 17:41 | センターこぼれ話