人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

スペシャルウイーク 6日目

今日は、 スペシャルウイークさとの夏遊び2014 も最終日。今日のメニューは「竹でいろいろなものを作ろう」と「水辺の生き物探検隊」を予定していました。でもセンターは台風11号の影響で朝から雨が降ったり止んだり、ときおり激しく降ります。昨晩の降り始めから夕方16時までの累積降水量は80mm、残念ながら屋外プログラムの「水辺の生き物探検隊」は、やむを得ず中止となりました。

夏遊びの参加者希望者は、竹の工作へ移りました。
スペシャルウイーク 6日目_a0123836_13584993.jpg
最初に竹で作った竹とんぼ、スプーン、紙鉄砲などの見本の中から作りたいもの選択してもらいました。

スペシャルウイーク 6日目_a0123836_15223325.jpg
スプーンつくりに挑戦 鋸で長さを整える作業

スペシャルウイーク 6日目_a0123836_15245489.jpg
サンダーで厚さや微妙な角度を調整

スペシャルウイーク 6日目_a0123836_154830100.jpg
サンドペーパーで仕上げ作業 これで多機能な竹スプーンの完成です。作成者はアイスクリームのスプーンに使用したいそうです。
今日は夕方まで竹でいろいろなものを作る工作をしていましたが、圧倒的人気は竹とんぼでした。楽しい夏の思い出の1品をお持ち帰りいただきました。

------------------------------------------
センターには、昔懐かしいベーゴマの遊び道具一式があります。雨降りなので、屋内で回します。

スペシャルウイーク 6日目_a0123836_15194614.jpg

スペシャルウイーク 6日目_a0123836_1542583.jpg
来館者のお子さんがベーゴマに挑戦。べーゴマを回転させるには、ベーゴマ本体にひもを巻き付けて準備をし、巻き付けたひもを引いてコマを上手に投げるのがこつなのですが・・・。これがなかなか慣れるまで、そう簡単ではありません。
うまく回せたかな?

---------------------------
スペシャルウイークの最終日ですが、ネイチャーコレクションに久々の新顔をデビューさせました。

早速、こども達が挑戦してくれました。
スペシャルウイーク 6日目_a0123836_1451069.jpg
独創的配色の トウキョウサンショウウオ

スペシャルウイーク 6日目_a0123836_145684.jpg
こちらもやや独創的な配色のオニヤンマ

スペシャルウイーク 6日目_a0123836_1451270.jpg
どちらかと言えば正統派のオニヤンマ

スペシャルウイーク 6日目_a0123836_1682068.jpg
キタキチョウ もデビューしました。

ぜひ、こちらもお楽しみください。
明日11日は月曜日で休館です。火曜日からのご来館お待ちしております。
by isumi-sato | 2014-08-10 16:25 | 行事報告