人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました

7月26日、晴れ。午前九時の気温は28℃、今朝の最低気温は24℃でした。
夏休みに入って海の日から暑い日が続いています。
今日のセンター百葉箱の観察では、最高気温は32℃です。ひなたや風通しの良くないところでは、34℃を超える気温になっていると思います。

そんな真夏日ですが、今日は二つの行事を行いました。
行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_1621042.jpg

ひとつ目は、「センター内ホタルの水路で生きものを探そう」を開催しました。
大人6名、こども6名の参加がありました。
こどもは、幼児の参加が多く、人生初の水路の生きもの体験となったようです。

あいさつの後、道具を配り、捕まえ方のざっとしたやり方、注意することについて説明をしました。
行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_1623613.jpg

ホタルの飛ぶ水路と田んぼ脇の水路二カ所に分かれて、水路のいきもの探しを行いました。
行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_1631298.jpg

行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_163479.jpg
15分くらいで入れ替わり、二カ所について水路の生きもの探しを行いました。
行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_1643710.jpg

始めは、おっかなびっくり歩いていた子どもたちでしたが、慣れてくると ガサガサ と、水路の中で水を荒らしていきものをアミへと追い込みました。
ただ網を振り回していても、生きものの逃げ足の方が早いので「何にもいなーい」になるのですが、
上手な捕まえ方をすると、「わぁ、なんか魚がいっぱいいる(ワクワク)」ということになりました。

行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_1655067.jpg
デイキャンプ場の木陰にて、捕まえられた生きものたちをバットに広げて観察を開始。さらに透明の小さな水槽にも入れて、上から、横からいろいろな水路の生きものたちをじっくり観察しました。

行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_1683718.jpg

行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_169880.jpg

虫メガネを使ってじっくり魚の顔なども観察しました。
行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_1610484.jpg

最後に、生きものの説明を簡単に行いました。
今日見られたのは、タイリクバラタナゴ、モツゴ、メダカ、ドショウ、ヨシノボリ類、テナガエビ、スジエビ、アメリカザリガニ、シジミ、カワニナ、タニシ、ニホンアマガエル、ニホンアカガエルなどでした。

自分たちで水路の生きものを捕獲して観察できた、日ごろできない自然にふれられる体験ができた、楽しく遊べた、いろんな魚が見られた、生きものをとるのが楽しかった、いっぱい魚が取れてうれしかった、などの感想をいただきました。

-----------------------------------------------
二つ目は、「夏の星座観察」です。20名の参加がありました。
昨夜と今朝は、深いもやがでましたが、今夜は、雲が少なく、星を観察することができました。
行事 センターの水路で生きものを探そう / 夏の星座観察 を行いました_a0123836_20365612.jpg

始めに図書室で、夏の星座についてのスライドショー。
日の入りからの金星、土星、へびつかい、ティーポット、てんびん、そして夏の大三角などの話を聞きました。


やがて暗くなってきたので、駐車場に出て、星を見ました。
フィールドスコープを用意し、自分たちで望遠鏡を操作して星をレンズにとらえてピントを合わせてみます。なかなか簡単にはいかないのですが、自分の操作でとらえて見えた星は、また特別に見えたようです。

本物の土星の輪をとらえて、本当に楕円形に見えることが確認できました。
その他、赤い星、青い星、いろいろな星を覗くことができました。
自分で操作して土星を見られたこと、夏の大三角が見つけられるようになったことが、多くの方が参加してうれしかったこととして感想を述べられていました。
また参加したいという声もたくさんありました。
みなさん、今年の夏休みは星を堪能してくださいねーー。
by isumi-sato | 2014-07-26 20:39 | 行事報告