人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

裏目に出たか? 田んぼのネツト張り

今日のセンターは、晴れたり曇ったりの梅雨の晴れ間という感じでした。
三連休最後の日、センターには暑い中、お子様連れの方々が多く来館されました。
センターまわりの山々からはニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきます。

裏目に出たか? 田んぼのネツト張り_a0123836_14544969.jpg

このシーズンの人気は何と言ってもザリガニ釣りです。気温も高く絶好の釣り日和でした。今日は、餌のスルメを付け替えたばかりだったので、入れ食い状態で釣れました。
34匹釣ったといっていた子もおり、今日釣りをされた方はラッキーでしたよ。

裏目に出たか? 田んぼのネツト張り_a0123836_14551994.jpg

広場では、ベーゴマまわしと竹トンボ飛ばしにチャレンジしている人たちもおりました。大人でもやったことのないベーゴマまわしは難しかったようです。
コマをうまくまわすコツは紐の巻き方です。声をかけてくれれば一部の職員ですが、手ほどきはできますよ。

裏目に出たか? 田んぼのネツト張り_a0123836_14555419.jpg

ハス田は何度もブログで紹介していますが、イノシシに荒らされ今年の花は不調です。
しかし、ポツリポツリと花は咲いています。開花前の蕾もまだありますので来館の祭は足を運んでみて下さい。

裏目に出たか? 田んぼのネツト張り_a0123836_14562435.jpg

昆虫広場では、新たな場所がまたイノシシの掘り起しにあいました。場所はセンター広場のすぐ前です。さすがのイノちゃんもススキの大株は掘り起こせなかったようです。しかし、人が持てないような大きな岩は掘り起こしますよ。そのうち凹凸広場になりそうです。

裏目に出たか? 田んぼのネツト張り_a0123836_14564969.jpg

あちこちにイノシシの掘り起し跡がある昆虫広場の一角ではツバキが実をつけていました。今は赤いですが、やがて弾けて茶色っぽい種が出てきます。

裏目に出たか? 田んぼのネツト張り_a0123836_14571413.jpg

ここからが本題です。
センターの田畑は、あちこちでイノシシの食害にあっています。
今年の田んぼの稲は、途中一時期ドロオイムシの食害により葉が白くなり成育がとまりましたが、今は順調に育っています、じきに穂が出揃うでしょう
昨年は田んぼまわりの一部を残してネットを張ったのでイノシシに入られてしまいました。そこで、今年は全面をネットで囲い入り込めるスペースをなくしました。

裏目に出たか? 田んぼのネツト張り_a0123836_14584410.jpg

これで入られないだろうと思っていたところ、入られてしまいました。
田んぼに入る時にネットをやぶったのか、出るときにやぶったのかはわかりませんが、いずれにしろネットがやぶられ、荒らされたという事実がのこってしまいました。


裏目に出たか? 田んぼのネツト張り_a0123836_1459949.jpg
全面を囲った中に入り込んだイノシシは、出口を探し歩いたのか、三枚ある田んぼのなか全てに足跡を残し、稲を踏み倒してありました。
全面を囲ったことが裏目にでてしまったようです。
入られた時は被害が大きくなることは想定していましたが・・・・・残念です。
さて、次の手をどうしょうか、最後の一手は電気柵の設置かな?

年を追うごとにイノシシの被害は増えていき、今後の対応に職員一同苦慮しています。
良い方法があったら教えて下さい。
by isumi-sato | 2014-07-21 16:46 | 田んぼ