人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

イノシシと台風の動きはどうなることやら

朝から霧雨が降ったり止んだりのお天気がはっきりしない1日でした。
南の方では台風が猛威を振るっていますが、明日以降関東はどうなるのでしょうか・・・


昨日の話ですが、小学校が帰ってから水田周りに網を張りました。
イノシシと台風の動きはどうなることやら_a0123836_16494210.jpg

網さえ見なければ、青空と青々伸びた稲と相まってのどかな風景なのですが・・・イノシシめっ。

何度もブログで触れていますが、今年蓮田にイノシシが何度も入っています。
ここ数日、毎日蓮田を荒らした跡がありましたので、このままでは水田まで被害が及ぶのではないかと、急いで網を張りました。
イノシシと台風の動きはどうなることやら_a0123836_16523730.jpg

電柵を張ればという話もありますが、やはり、不特定多数の地域から来館者があり、年齢も様々幼児も多いですから、イノシシより人がビリビリっとしてしまいそうで、踏みきれません。
本気を出したイノシシは網なんて破ると言いますが、この網破ったら・・・その時考えます。
イノシシと台風の動きはどうなることやら_a0123836_1764426.jpg

職員が3人がかりで、人の出入り口も無いように囲いました。
しばらく田んぼに機械入れる必要もありませんし、またげば人は乗り越えられます。
田んぼとサツマイモ畑にだけは入ってくれるなよぉ~!と、祈るばかりです。


葉っぱがごそっり無くなった所がある蓮田。
今日は、折れた葉っぱにポツンとショウジョウトンボがとまっていました。
イノシシと台風の動きはどうなることやら_a0123836_1711495.jpg

少しは華やかになるかな?
蓮田はここまで被害が出ると、網を張っても破られるだけと言われてそのままです。
来週からハス観賞週間が始まりますが、今年は残念な結果になりそうです。
(つぼみは数個確認はできています)


畑ではゴマの花が咲いていました。
イノシシと台風の動きはどうなることやら_a0123836_17151844.jpg

まだ丈は30㎝程なのですが、ベル型の花がたくさん咲いています。
この後丈も伸びて、1mぐらいはになります。
畑のゴマを見たことが無い、どんな姿でゴマがなるんだ?と、気になった方はぜひ観察にいらして下さい。

紅花も花が終わり種が熟してきました。
イノシシと台風の動きはどうなることやら_a0123836_17194679.jpg

ふっくらしてきて種子が見えてきました。
もう少し熟したら、刈り取ります。
乾燥する前からトゲが痛い紅花ですが、乾燥してもトゲが落ちることなくもっと痛い。
花はきれいで様々なものに利用できるのですがね~距離をとってのお付き合いが大切です。
by isumi-sato | 2014-07-09 17:26 |