人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨が続きます

今日も朝から雨模様。
今年の梅雨は、ずいぶんと梅雨らしいですね。


昨年に続き、今年の蓮もあまり良い調子では無い気配がしておりますが、今確認できているつぼみはだいぶ膨らんできました。
雨が続きます_a0123836_15504982.jpg

先日イノシシに踏み荒らされた場所は、元々立ち上がりが遅い場所なので、今後復活してくれるかな~どうかな~?と、最後までどうなるか分かりません。
花がたくさん観賞できると良いのですが。

デイキャンプ場では栗の果実が段々栗らしくなってきました。
雨が続きます_a0123836_15572292.jpg

梅雨入り前後にたくさん花を咲かせていたと思ったのですが、生長が早いですね。
まだ触ってもそれほど痛くありません。
大きな栗が転がり落ちるのは、いつになるでしょうか?

去年の日照りでは、乾燥に強いさすがのサツマイモも葉が枯れ始めましたが、今年は青々と葉が茂っています。
雨が続きます_a0123836_1671273.jpg

このままイノシシにも入られなければ、順調に育って秋にはいも掘り&焼いもができることでしょう。
最近、会話の後ろや前に“イノシシが”がついてばかりでやるせない思いです。

6月4日に定植したタデアイは、生長にややばらつきはあるもののおおむね順調です。
雨が続きます_a0123836_16293616.jpg

タデアイは水が大好きなのでこの頃の雨は嬉しいのでしょうが、同じぐらい太陽(温度)も好きなので、繁茂するにはもう少し時間が必要のようです。
こちらも夏のイベントに使えるように、すくすく育って欲しいものです。


イノシシやるせなき・・・と、畑から昆虫広場を通って帰ると、昆虫広場のベンチが・・・
雨が続きます_a0123836_16522262.jpg

またベンチ倒された!
蓮田のベンチは割と頻繁に倒されますが、ここは稀です。
ただ、蓮田と同じくベンチを倒すも、その下を掘るといった事はしていないようです。
倒れたベンチの近くには大きな穴が開けられているのですが・・・腹いせに倒しているのかも!なんて、言う人がいますがあながち間違っていないのかもしれません。
by isumi-sato | 2014-06-28 16:59 | しょくぶつ