人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

予想通りには育ってくれない。

昨日、今日と2日晴れが続きました。
畑の話題を2つお届けします。


まずは昨日、和綿の間引きを行いました。
種を蒔く際は予め多目に蒔き、本葉が出た頃合いで良い株だけ残し、他を間引きます。
センターの畑ではちと厄介な存在が居ますので、普通より多目に種を蒔きました。
その結果・・・
予想通りには育ってくれない。_a0123836_17122794.jpg

まぁ、皆すくすくと育ってしまって、綿の茂みができてしまいました。
これをチマチマ抜いたり、切ったりしながら第一回目の間引きを終了しました。
予想通りには育ってくれない。_a0123836_17132334.jpg

もう一度間引く予定です。
しかし、こんなに間引くなら最初からもっと少なく蒔けば良いのでは?と、この写真を見た方はお思いでしょうが、これには最初に触れた畑の厄介な存在に理由があります。

こことは別のウネは、間引く前からこのような状態です。
予想通りには育ってくれない。_a0123836_1717332.jpg

この状態が間引く前なのですよ。
同じように種を蒔いたのに、ほとんど芽が無くなっています。
厄介者の名前はヨトウムシ(ヨウトウガの仲間の幼虫)・・・夜な夜な地中から地際ギリギリの茎を噛み切り、地中に引き込んで食べるという極悪非道なことをやってのけます。
毎年のようにと言いますか、何か種を蒔けばだいたい奴らは現れますので、予め多目に蒔いていたわけです。

しかし、全く現れないで芽が茂ってしまうところもあれば、防ぎきれずに芽が無くなってしまうところもある。
こちらの予想通りにはならないものです。


今日は、紅花の花びらを採集しました。
予想通りには育ってくれない。_a0123836_17243487.jpg

紅花もひとつ咲いたと思ったら、一斉に咲いたと感じるように花が咲きました。
花びらを利用する場合、生でも乾燥でも黄色い花を使わなければなりません。
何に使おうかな?今日も忙しい~なんて、ぼやぼやしている内に花が赤くなってしまいました。
そこで今日えいやっと、花びらを採集しました。

ところで、紅花もこちらの予想外の育ち方をして、自由奔放に育って(育てて)しまいました。
予想通りには育ってくれない。_a0123836_17321832.jpg

あまり引きでお見せできませんが、株が倒れちゃって倒れちゃって・・・
丈が大きくなり過ぎたのと、伸びた時に紐を張らなかったので、こんな状態です。

紅花には花の写真をよく見て頂くと分かるのですが、葉やガクにトゲがあります。
このトゲの鋭さは、服の上からもザクザク刺さるぐらいで、大変痛いです。
このように奔放に茎が伸びてしまったせいで、右の花を摘もうとしたら左の花がまさかの背中に刺さって飛び上がるほど痛い!なんて目に何度もあいました。

紅花摘みの服装を少し軽く見ていたと反省し(カッパぐらい着れば良かった)、トゲが刺さらない範囲の花を採集しました。
予想通りには育ってくれない。_a0123836_1741712.jpg

(採集した量はもっとありますよ)
紅花摘みで、作物は同じ背丈に育てるとか、真っ直ぐなるように育てるとか、見た目にこだわるのも大きな意味があるのだと体感しました。
摘んだ花は天日乾燥。
資料には「当日中に乾燥させる」と、書いてありましたが、今日中には乾燥しきれませんでした。あれれ。

今年初めて栽培した作物なので、今年の反省をしっかり活かして来年は美しい紅花畑をご紹介できる・・・はずです。


土砂崩れの片づけも2日目。
道を塞いでいた倒木も土砂も一応は片付きました。
予想通りには育ってくれない。_a0123836_17494474.jpg

後はもう少し整地して整備完了となるそうです。大変助かります。
今日もチェーンソーと重機の音が響いてました。
もうしばらく通行止めは続きますのでよろしくお願い致します。
by isumi-sato | 2014-06-20 17:50 |