人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

センターまわりの木々の花

今日のセンターは快晴にちかく、この時期らしい紫外線の強さを肌で感じるそんな一日でした。それでも時々吹くそよ風は爽やかで、夏の暑さとは違いすごしやすかったです。

センターまわりの木々の花_a0123836_1681242.jpg

センター水路まわりでは、キショウブが黄色の花を咲かせています。雑木林の木々の葉も黄緑色から緑色にかわりつつあり、季節の変化は日を追って進んでいます。

センターまわりの木々の花_a0123836_1684152.jpg

相変わらずザリガニ釣りは人気があり、お子様連れの家族の方々が水路で釣りをしたり、田んぼの中のオタマジャクシを見つけて大騒ぎをしたり、なごやかな風景がみられました。
今日は百匹ザリガニを釣ったと自慢していたお子さんがおりました。

センターまわりの木々の花_a0123836_1694084.jpg

センターまわりの木々の花_a0123836_16101160.jpg

ブログのネタ探しにデイキャンプ場から隣接する山裾とセンター雑木林を一周し、今咲いている木々の花を探してみました。
デイキャンプ場では夏ミカン(甘夏かも)の白い花が咲き始めています。近くによるとてもよい匂いがします。ハチに匂いがわかるのかどうかは知りませんが、吸蜜に5匹がきていました。チョウチョもきていましたが、動きが早く写真におさめることはできませんでした。

センターまわりの木々の花_a0123836_161058100.jpg

センターまわりの木々の花_a0123836_1652842.jpg

山裾にはマルバウツギの木が所々にあり白い花を咲かせています。この花ではチョウチョが吸蜜をしていました。このチョウチョは人がいても気にならないのか、近づいても逃げませんでした、ラッキー。

センターまわりの木々の花_a0123836_16134440.jpg

センターまわりの木々の花_a0123836_16524368.jpg

雑木林の中ではシイの木の花が満開でした。秋になると熟れたシイの実は地上に落ちてきます。頃合いを見計らったようにイノシシが実を食べにきます。そして、おみやげに地面を掘り起し帰っていきます。
シイの実は生でも食べられますし、炒っても食べられます。秋に運よく実を見つけた方は試食をされてみてどうですか。

センターまわりの木々の花_a0123836_16175757.jpg

センターまわりの木々の花_a0123836_165334.jpg

同じく雑木林の中にはマユミの木があり、花が咲き始めています。白色の小さな花で花びらが4枚、とても可愛い花です。低木ですので雑木林の中で直ぐにみつけられます。

センターまわりの山裾や、センターの昆虫広場・雑木林等では野草の花や木々の実が見られます。また、それらに群がる昆虫もみられます。来館の祭は館外の散策をされるのも楽しいと思いますよ。来館お待ちしています。
by isumi-sato | 2014-05-18 16:19 | しょくぶつ