人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

GW後半開始。

GW後半、今日から4連休が始まります。
センターも一日、いつもより多くの来館者の方々で賑わっていました。


林道を歩くと、白い花がぽつぽつと咲いてきました。
GW後半開始。_a0123836_15359100.jpg

マルバウツギです。
“ウツギ”と名前がつくものは、センター周辺ではウツギ、ハコネウツギ等ありますが、最初に咲きます。
ウツギは卯の花と呼ばれますが、その花は頭に何もつかないウツギの事を指すようです。

他にも白い花を咲かせているのがこちら。
GW後半開始。_a0123836_15333080.jpg

カナメモチです。
近づくとこのような花です。
GW後半開始。_a0123836_1551894.jpg

案外かわいらしい花を咲かせています。
ウメのような、アンズのような花は、カナメモチも同じバラ科だから。
生垣などに使われ、花より赤くなる葉が取あげられていますが、花もなかなか好いですよ。


湿性生態園の木道デッキから、何やら不審なヤツが見えました。
GW後半開始。_a0123836_1557530.jpg

写真中央に既に写っているのですが、ズームしていくと・・・
GW後半開始。_a0123836_15574012.jpg

ドン!と、ウシガエルの姿がありました。
今年初めてウシガエルの合唱を聞きました。
シュレーゲルアオガエルやニホンアマガエルの鳴き声を聞いていたいのに、それを打ち消すような大声で鳴くウシガエルも本格的に活動を開始したようです。騒がしい・・・。


昨日から暖かいと言うより、暑いという陽気。
水路のアメリカザリガニたちも活発に動き始めたようで、アメリカザリガニ釣りでも10匹釣った!なんて声が聞こえてきました。
GW後半開始。_a0123836_1526384.jpg

中庭でお弁当を広げている家族連れもいました。
明日以降もお天気が続く様なので、ぜひ遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
by isumi-sato | 2014-05-03 16:00 | しょくぶつ