人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

くろ塗の後の田んぼは・・・

先ほどザッと強い雨が降りました。
今晩も降る予報ですが、これではサクラ、散ってしまいますかね・・・


さて、昨日取り上げたように、くろ塗をした田んぼ。
一晩経ったら・・・
くろ塗の後の田んぼは・・・_a0123836_17133684.jpg

タヌキの足あとスタンプがたくさん。
イノシシが来てぐちゃぐちゃにされたらどうしよう!と、心配していたのですが、そちらは大丈夫だったようです。
くろ塗の後の田んぼは・・・_a0123836_1714245.jpg

犬にそっくりな足あとです。
ご覧のとおり、タヌキの足あとは指4本です。
くろの上には、他にも写真の足あとと比べるとやや不鮮明な5本指スタンプが残されています。
凄く小さかったり、先が丸っこかったり、尖ったり・・・それぞれ、どれがどの動物の足あとか、推理しながら観察して下さい。

水が溜まった田んぼで、今季やっと姿が見れたのがこちら。
くろ塗の後の田んぼは・・・_a0123836_17185467.jpg

シュレーゲルアオガエル
泥の中から出てきたばかりなので、体色が茶色です。
繁殖期以降ですと、こちらの色の方をよく見かけます。
くろ塗の後の田んぼは・・・_a0123836_17195355.jpg

真っ黄緑に、金色の目。
ニホンアマガエルほど多彩ではありませんが、このように色を変えることができます。
今田んぼで鳴いている「コロコロ~」という鈴のような音は、このシュレーゲルアオガエルの鳴き声ですよ。


サクラは満開の時を過ぎ、今は花吹雪を散らしています。
葉が出る順番は、花と同時、花より咲き、花の後・・・いろいろありますが、たくさんの新芽が芽吹くころになりました。
くろ塗の後の田んぼは・・・_a0123836_1726509.jpg

先日まで優雅な花を楽しませてくれたハクモクレンも、今はなんだか陽気な姿です。
葉が展開し始めたのが分かります。
くろ塗の後の田んぼは・・・_a0123836_17305388.jpg

オニグルミも一気に葉が広がり出しました。
くろ塗の後の田んぼは・・・_a0123836_1731443.jpg

いち早く花を咲かせた梅も、徐々に葉が目立ってきました。
くろ塗の後の田んぼは・・・_a0123836_17322820.jpg

林道では、真っ赤なアカメガシワの新芽が登場。
赤い色は、紫外線の害を減らす植物の知恵です。


月曜日から学校は新学期が始まるのでしょうか。
春休み中は、子どもたちでセンターも賑わいました。
少し間を開けてGW、またぜひ遊びにいらして下さい。
(あっ、明日の日曜日もお待ちしておりますよ~)
by isumi-sato | 2014-04-05 17:35 | しょくぶつ