人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ウグイスと合わせてアマガエル

今日は朝からお天気で、好い陽気でした。
ただ、全くの私事ですがセンターに来ると、目の痒みとくしゃみが出るようになってきました。
自宅に居るとそこまでは無いのですが・・・スギに囲まれているようなものですからね。


さて朝一で、職員は屋根に登り、先日の雪の際に落下したパーツの修繕をしました。
ウグイスと合わせてアマガエル_a0123836_1632781.jpg

(蛍光灯モードになっているのに気付かず撮影してしまい、真っ青な写真に・・・)
雪の被害の記事はこちら
朝、おもむろに屋根に上がりササッと作業を終わらせて降りて来るなり、「あれはただの飾りだった」ですって。
落下したパーツをつけ直したところで、雨漏りが直るとか、そういう利点は無いようです。

今日のように天気が良いは、畑の菜の花にもミツバチやハナアブがたくさん集まっています。
ウグイスと合わせてアマガエル_a0123836_1610686.jpg

セイヨウミツバチ
足に花粉団子をしっかりつけています。
羽音が賑やかになってきました。

センター田んぼのおっぽりには、ニホンアカガエルの卵かいが一気に増えました。
ウグイスと合わせてアマガエル_a0123836_16155640.jpg

もう少し近づいて・・・
ウグイスと合わせてアマガエル_a0123836_1616334.jpg

12個はあったかな?
トウキョウサンショウウオと同じで、成体の姿は見えないのですが、ある朝突然卵かいが増えている・・・夜間に活動している所を観察したいものですが、イノシシが出るからなぁ・・・。
いち早く産卵された湿性生態園では、既にオタマジャクシの姿がありました。
ウグイスと合わせてアマガエル_a0123836_16211592.jpg

黒くて小さいものがオタマジャクシ。
お玉というより、しゃもじのようにまだ平べったい体ですが、ちゃんと泳いでいました。
まだ泳ぐと言うより、“ただよう”といった感じではありますが。


田んぼといえば、センター近くの田んぼにさっそく水が張られていました。
ウグイスと合わせてアマガエル_a0123836_16203911.jpg

あらじろ(最初に行う代かき)が終わった状態だとか。
堰からは水がどんどん落とされ、水路を勢いよく流れています。
そろそろ田植の時期がやってきます。
房総の田植は早いですからね~隣の大多喜町では3月下旬あたりから田植えをしている田がありますよ。


先ほど林道を歩いていると、なんだか変な鳥の声。
なんだろう?と、よく聞いたらウグイスのさえずりでした。
あまりのも下手すぎるのと、久しぶりに聞いたので直ぐには分かりませんでした。
ウグイスと合わせて、ニホンアマガエルの鳴き声も聞こえてきました。
早く暖かくならないかな~。
by isumi-sato | 2014-03-08 16:38 | いきもの