人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

春を感じた日

今日はびっくりするぐらい日中暖かく、久しぶりに上着を着ないで巡回に出かけました。
天気予報で、日曜日にもしかしたらまた雪が降るかも・・・なんて言っていましたが、もう要らないですよねぇ。


中庭のボケのつぼみもふっくらしてきました。
春を感じた日_a0123836_1659412.jpg

この陽気にセイヨウタンポポには、ハナアブもやってきました。
春を感じた日_a0123836_1715824.jpg

他にも今日は虫の羽音(ハエやハナアブ)が林道で聞こえてきました。
ヨシ、暖かいぞ!と、思ったらすぐ行動するようです。

前回の記事で、今年はセンター内の雑木林にツグミが少ない・・・と、いうことを載せましたが、今日も数羽雑木林から畑をゴソゴソ歩き回っている姿が見られました。
今日はこちらもの姿も・・・
春を感じた日_a0123836_16103339.jpg

アカハラ
ツグミの仲間で、行動もだいたい同じです。
落ち葉を巻き上げながら、歩き回って餌を探していました。

腹が赤い鳥繋がりでこの鳥。
春を感じた日_a0123836_16124678.jpg

ジョウビタキ
ここ最近、姿を見かけなくなったのでてっきり日本を発ったのかと思っていたのですが、まだいました。
東屋の近くで、カッカッと尾を鳴らしていました。
いつまで姿が見られるでしょうか。

畑の脇には、久しぶりにこんな跡が。
春を感じた日_a0123836_16171296.jpg

ケモノが収穫して食べたのかな~。
食べ残しが多いですね。
手を付けた物は最後まで残さず食べてもらわないと・・・


湿性生態園のトウキョウサンショウウオの産卵池は、その後も産卵数は増えていません。
産卵スポットは他にもあり、整備したところとは別の産卵スポットに今日卵のうを確認しました。
春を感じた日_a0123836_16482630.jpg

例年産卵する水路なのに、見つからないな~と、落ち葉をかき分けたらすっかり落ち葉に埋もれた状態で見つかりました。
他にもあったのですが、ここはすぐ水が無くなるところなので、卵を引き上げないと干からびてしまいます。
引き上げるついでに、展示に協力してもらうことにしましょう。
近日中に、卵のうの展示を始めます。
by isumi-sato | 2014-02-26 17:07 | いきもの