人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

嵐の後の後片付け

今日は久しぶりに太陽の姿が拝めました。
ただし、身体がよろめく程の強風!せっかくの太陽が輝いた一日でしたが、結局寒いまま終わりました。


先日の大雪と大風の影響で、あちこちに倒木が発生しています。
林道では大きな枝が折れて、すっかり道をふさいでいました。
嵐の後の後片付け_a0123836_17133192.jpg

いすみ市によるバリケードが置かれていたので、倒木のことは把握済みと思われます。
ちょっとやそっとじゃ動かなかったので、いすみ市さんが処理してくれるのを待つことにします。
片付けが終わるまで車では通れませんのでお気をつけて下さい。

センター内にも倒木はあり、エリア内の倒木は朝から職員ができる範囲で処理しました。
嵐の後の後片付け_a0123836_1716524.jpg

デイキャンプ場の斜面側から倒れています。
嵐の後の後片付け_a0123836_17163917.jpg

とにかくチェーンソーでガガガッと伐採。
合わせて詰まってしまった側溝の泥上げもしました。
嵐の後の後片付け_a0123836_17174119.jpg

ホテイチクもボキボキ折れたので、折れた分は伐採しました。
切るまでは終わらせられたようですが、その後の片づけは後日に持越しです。

そして手つかずの湿性生態園。
嵐の後の後片付け_a0123836_17192181.jpg

山側から杉が根元から倒れています。
あと少し倒れる位置がずれたら、木製デッキを破壊されていたことでしょう・・・恐ろしや。
壊れても、無い袖は振れないんだから修理できないよぅ。
ここまで大木ではありませんが、別の個所でも杉が折れていて、朝その箇所を見ていたらバキバキバキ~っと、現在進行形で折れていました。

今日の風で更に被害が増えたようです。
折れたものの、樹の高いところに引っかかって現状落ちていない枝などがまだあります。
落下の危険性がありますので、皆さま十分に注意して下さい。


天気予報では、来週の水・木とまた雪のマークがついています。
本当にまた降るのでしょうか?
もう雪は結構!勘弁して欲しいですね。
by isumi-sato | 2014-02-16 17:27 | センターこぼれ話