人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・

2月15日、雨のち曇り。午前九時の気温は14.5℃、今朝の最低気温は0.5℃でした。
センター降水量は昨日からの合計では188mm、今朝の零時からでは102mmとなりました。今日の雨でほとんどの雪は融けました。
大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_17323985.jpg

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_17325184.jpg

昨日の駐車場と朝の駐車場北を望む景色です。
だいぶ趣きが変わりますね。



大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_11385083.jpg
屋根からの落雪がうずたかく積もったその中に、なにやら長いものが見えます。

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_11385346.jpg

屋根の金物、下側の2か所が外れてしまいました。特殊な加工をしている金物です。
さてさて、スタッフで補修できるものか、屋根屋さんに登場いただくかきびしい予算での悩ましいところです。

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_1139147.jpg
水路にも水がいっぱい流れ、田んぼも湛水しています。

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_113943.jpg
やはり・・・水路に渡してあった橋が流されてしまいました。昨年秋の台風で何度も流されました。昨年橋が流されないようにと、杭に鎖で小橋をつなぎましたが、今日はその効果が実証されました。
大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_17365099.jpg
がんばれ、小橋!! 杭に鎖。 こんなに早く役に立つとは、想定外でした。夕方には水位が少し下がってきました。


大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_1139625.jpg
堰からの落水がものすごい勢いで流れ、一部道路へあふれていました。

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_1139494.jpg
渇水や台風の時にはブログに挙げているいつもの風景。やはり、かなり水位は上昇していました。

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_1139666.jpg
堰の奥からは暖かな空気と冷たい堰水で水蒸気が発生していました。

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_17402546.jpg

ディキャンプ場は、シャーベット状の雪で覆われています。

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_17404485.jpg

大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_174121.jpg

湿性生態園は、まさしく湿性の園となりました。
大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_17411541.jpg

長靴を履いていないとデッキの一部は浸水しているため、歩行できません。
おそらく明日は水位が下がって歩けるようになると思います。


今日は堰の水面には、いつものカルガモに加えて、ホシハジロが7,8羽、マガモが4羽くらい来ていました。
大雪のち大雨、そしてセンターでは・・_a0123836_17413613.jpg

撮影しているとなぜか神経質になっているようですぐに飛び立ったり、あわてて隠れてしまいました。
野鳥も雪と強い雨風にたたられたこの天候では、疲れているのでしょね。


明日は、久しぶりに、日が射す予報が出ています。
うれしいお日さまです。どうぞお出かけください。
by isumi-sato | 2014-02-15 11:47