人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

今日のセンター

昨日、千葉県北部では13年ぶりに大雪警報が発令され都市部は大混乱、いすみ地域には大雪注意報が出されセンターも雪景色となりました。今朝の出勤は路面凍結が怖いなと心配しましたが、その後の雨によりその心配はなくなり午前9時ころにはほとんど雪はなくなりました。センターには朝から数名のカメラマンが訪れました。

昆虫広場
今日のセンター_a0123836_15571759.jpg

昨日は雪景色となっていましたが元の姿になりました。

万木堰からの落水
今日のセンター_a0123836_15572210.jpg

昨日の雨量は80㎜で万木堰からはゴウゴウと音をたてて落水していました。

センター内の水路
今日のセンター_a0123836_1558287.jpg

万木堰から落水した水はセンター内の水路を経由して最終的には夷隅川に流れています。

林道
今日のセンター_a0123836_1559628.jpg

センターから湿性生態園までの林道には樹齢40~50年の杉林があります。太いのは直径50cm以上、高さは20m以上あります。せっかくの大木も利用されず、手入れもされずただただ緑の砂漠か。

湿性生態園
今日のセンター_a0123836_1615065.jpg

周囲の藪からはアオジやメジロの声が聞こえますが、静かな一帯となっています。木道には昨日の名残雪。

水没林
今日のセンター_a0123836_1622020.jpg

おなじみのマルハヤナギの水没林です。水鳥が数羽おりましたが足音で一斉に飛び立ってしまいました。

万木堰の水鳥
今日のセンター_a0123836_1625672.jpg

堰には、カルガモ2羽、鵜2羽、ホシハジロ10数羽おりました。鳥たちは非常に敏感で、気づかれないように用心してカメラを構えたのですが、気配を感じたのか鵜は水面を30m位い滑走し飛び立ち、ホシハジロは反対側の岸へと移動してしまいました。カルガモはあわてる様子もなく悠然としていました。

足跡2題
湿性園の木道の雪の上に2種類の動物の足跡がありました。少し雪が融けかかっており完全なものではありませんでしたが、シャッターを切りました。
今日のセンター_a0123836_1632220.jpg

この足跡は多分イノシシかな?キョンかな?

今日のセンター_a0123836_1634945.jpg

こちらは指が5本あるように見えます。アライグマでは小さすぎ?、大きさからハクビシンかな?

春の使者
今日のセンター_a0123836_1641762.jpg

ようやく蕗のとうと出会いました。まだまだ小さい春ですね。
by isumi-sato | 2014-02-09 17:39 | センターこぼれ話