人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

明日の「水辺の鳥の観察」イベントは中止です

まずはお知らせ。

明日開催予定の、「水辺の鳥の観察」イベントは、雨(と雪)の予報が出ていることから中止になりました。

冬の星空観察に続き、またしても悪天候の日と重なってしまったようです。
せっかく申込いただいた皆様にには、残念ですがまたの機会に御参加頂ければ幸いです。


朝からここ10年に一度の大雪が・・・なんてニュースが流れています。
細かく分かれた天気予報を見てみると、いすみ市は一日雪とみぞれと雨が入り混じった予報が出ています。
実際どのような天気になるかは、当日なってみないと分からないところは有りますが、明日職員たちはちゃんと出勤できるのだろうか・・・
明日の「水辺の鳥の観察」イベントは中止です_a0123836_15254547.jpg

建屋南側のから見た景色はのどかで、これから荒れるとは思えない程穏やかでした。
今日イベント開催できてたらな~。(寒さは厳しいのですが)


林道を歩いていると、ヤブの中から何かゴソゴソと聞こえてきました。
今日の「ゴソゴソ」の相手はだれだろう・・・と、待っていると、ピュッとモズのメスが出てきました。
明日の「水辺の鳥の観察」イベントは中止です_a0123836_15375565.jpg

落ち葉を蹴散らす姿も見えました。
モズは肉食ですが、今の時期ヤブではどんな獲物が捕まるのでしょうね。

じっと観察していると、近くでウソの「ヒィッ、ヒィッ」という声が聞こえてきました。
残念ながら姿は見えませんでしたが、今年もウソがセンター近くまでやってきているようです。


デイキャンプ場やミニ雑木林には、いわゆる「どんぐりの木」があります。
今の時期、そのどんぐりの木の下見てみると、たくさんのどんぐりが芽を出しています。
明日の「水辺の鳥の観察」イベントは中止です_a0123836_15552496.jpg

これはデイキャンプ場のコナラのどんぐりです。
「どんぐりは芽と根、どちらを先に出すでしょうか?」そんなクイズもあるようですが、答えは根からです。
普段私たちが育てる多くの植物や作物のタネは土に埋めて育てるので、最初に目にするのは芽です。
ところが、土の中では先に根が先に活動しているという訳です。

写真のどんぐりも、細い枝のようなものが地面に挿さっています。
その先が根で、ピーナツみたいな部分がその後双葉になります。
観察していると、発芽まではそれほど困難なくたどり着いているように感じますが、その後若木まで生長している姿はあまり見ません。
生存競争厳しく、そう簡単には大きくなれないようです。


明日の天気がどうなることか・・・本当に心配です。
皆様もお気を付け下さい。
by isumi-sato | 2014-02-07 16:11 | いきもの