人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

第17回さとの文化祭終了

本日をもちまして、第17回さとの文化祭を終了致します。
幸いなことに、期間中雨に降られることなく、行楽日和の日が続きました。
今回も多くの方にご来館いただきまして、誠にありがとうございました。
来年も同じように開催する予定でおりますので、お楽しみ!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先にも書きましたが、この一週間は日中暖かく、正に“行楽日和”という日が続きました。
センター周辺を巡回している時も、少し汗ばむくらいの陽気でした。
第17回さとの文化祭終了_a0123836_17183520.jpg

カラシナの葉っぱの上では、ナナホシテントウも日向ぼっこ。
3~4匹姿が見えました。
間違いなくアブラムシを食べてくれるテントウムシなので、どんどん増えてもらって構わない、むしろ嬉しい昆虫です。
近くにソラマメを栽培しているので、春先のアブラムシの襲撃を防いでもらう事を期待しています。

センター周辺も黄葉・紅葉が目立つようになりました。
モミジ・カエデの類は無いのですが、それだけが紅葉ではありませんからね、このところの抜けるような青空と相まって、とてもきれいでした。
第17回さとの文化祭終了_a0123836_1729714.jpg

コナラ
第17回さとの文化祭終了_a0123836_17282480.jpg

ハゼノキ
遠くからパッと見て「あそこが紅葉している!」と、いう感じでは見られませんが、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロしながら歩くと、美しく紅葉している木々に出会えると思います。
第17回さとの文化祭終了_a0123836_17322372.jpg

時には、紅葉以外の物も見つかったり・・・センダンの果実も実っています。
そのうち鳥達が集まってくることでしょう(ヒヨドリが主だとは思いますが・・・)。
「草紅葉」なんて言葉も有りますから、下を見てもたくさんの紅葉に出会えますね。
第17回さとの文化祭終了_a0123836_17394155.jpg

すっかり数が減ったトンボ達も、暖かな日中の日向にはまだ見られるかも?(写真はナツアカネ)
来週もお天気が続きそうなので、ぜひ自然の中を散策しにいらして下さい。
お待ちしております。
(月曜日に雨予報が少しついていますが、センター月曜は休館日なものでしてノーカウント!)
by isumi-sato | 2013-11-24 17:46 | しょくぶつ