人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

今度こそ本物!

昨夜から続く雨が今日も残り、一日降ったり止んだりでした。
静かな一日になると思いきや、団体利用が2組あったり、12月の行事の受付開始日で電話がたくさん鳴ったりと、それなりに賑やかな一日でした。


午前中雨の中、デイキャンプ場で活動していたグループを見学させてもらいました。
今度こそ本物!_a0123836_16491994.jpg

ロケットオーブンの説明と実演・・・がテーマだそうです。
今度こそ本物!_a0123836_16503198.jpg

横顔ですが、これがロケットオーブンの全景。
写真に写っている方の手作りです。
作るのは、簡単でもないけれど、難しくもない・・・だそうです。
ロケットストーブやロケットオーブン、アースオーブンなどの単語で調べていただきますと、多種多様な作り方が出てきます。

大変熱効率が良く、少ない材で500℃ぐらいの熱を生み出せる優れものだそうです。
青い部分の一番下に見える筒がたきつけ口で、材木が入っているのが見えるでしょうか。
窯で何かを焼くという印象からは、ずいぶん小ぶりですね。

今日は実演でパンとサツマイモを焼いたそうです。
今度こそ本物!_a0123836_16594728.jpg

今度こそ本物!_a0123836_1702649.jpg

窯の中は約200℃の燃焼ガスが対流し、15分ほどでパンが焼きあがるそうです(普通のオーブンと同じ時間だそうです。パン焼かないから基準が分からず確認しました)。
外はパリッと、中はもっちりしたパンが焼けていました。

片づけ終わった後をみたら・・・
今度こそ本物!_a0123836_1731497.jpg

コンパクトに分解して運べるようです。
これも大きな利点ですね。
面白いものが見れて、美味しいものがいただけました。


午後、雨の止み間に巡回に出かけると・・・
今度こそ本物!_a0123836_1772420.jpg

何かがもぞもぞ動いているぞ・・・
今度こそ本物!_a0123836_17955.jpg

こっち向いた!
タヌキです。
以前、タヌキだ!と、思って撮影したらネコだったことがあるのですが、今度こそ本当にタヌキです。
ちょうどタヌキが立っている上に、カキの実が生っているので、落ちたカキでも食べていたのでしょう。
こちらが見つめていると、あちらも向きを変えて座り込み、こちらじーっと見つめてきました。
今度こそ本物!_a0123836_17123336.jpg

動かないことを良いことに、ジリジリ近づいて行ったら、やはりヤブに入っていきました。残念。
今度こそ本物!_a0123836_17135770.jpg

それでも、慌てることなく、楚々たる風情でしたよ。
あまり急いで逃げるという考えが無い?人なんて怖くないやいと思われているのかなぁ。
まぁ、たっぷり観察できたから良かった~と、思っていたら先ほど隣人から「お宅の落花生畑、昼間からタヌキに掘られていたよ」だってさ!ぎゃふん。

今年も落花生の収穫はほぼゼロだそうです。
ただし、その被害の一端はカラスも担っているそうなので、全ての食べ物の恨みをタヌキに押し付ける訳にもいかないようです。
昨晩あたり、キャベツの芽を食べた奴も出たようなので、ほどほどにして欲しいなぁ~と、心底思います。
by isumi-sato | 2013-10-01 17:11 | いきもの