人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

秋を感じるセンター

三連休なのに今日、明日は台風の影響で予定変更を余儀なくされた方も多くいらっしゃると思います。
自然が相手ですからしょうがない、諦めましょう。
秋を感じるセンター_a0123836_1457166.jpg

センターも出勤時から10時頃までは断続的に激しい雨に見舞われました。
その後は晴れたり曇ったりパラパラと雨が降ったり、台風襲来前の落ち着かない天候でした。
秋を感じるセンター_a0123836_14573994.jpg

そんな天候でもセンターでは秋を感じるようになりました。
秋はなんて言っても虫の鳴き声ですよね。
外は激しい雨の音、でもセンター内ではスズムシが涼しげな声で鳴いています。
このスズムシはセンターで昨年産卵した卵から孵りました。
ナスを与えたり市販の餌を与えたりしてここまで育てました。
本当に良い声で鳴いています、来館の祭は是非耳を傾けてみてください。
秋を感じるセンター_a0123836_14582078.jpg

猛暑の今夏、雨の降らない中頑張って生き抜いた昆虫広場のオギやススキの葉にも少しずつ秋への兆候が見られるようになりました。
暑く雨の降らない中でも緑を保っていた葉が黄ばんできました。
これからは徐々に黄ばんでいくとともに、ススキも穂を出してくれると思います。
風に揺れるススキの穂も風情がありますよ 一見の価値あり。
秋を感じるセンター_a0123836_1458452.jpg

8月まで花を咲かせていたハスは葉が黄ばんできました。
実も茶色くなり花炭作りの材料として取るにはちょうど良いころとなりました。
今年は開花の時期が遅かったぶん、遅くまで花を見ることができたのかな。
秋を感じるセンター_a0123836_1459188.jpg

ハス田のわきで秋を象徴する花のひとつ彼岸花が二輪ほどさいているのを見つけました。
茎だけが突然伸びてきて赤い花を咲かすという変わった植物です。
必ず彼岸前後に毎年咲きます。
センターまわりの土手でこれから沢山咲くと思います、お楽しみに。

台風も秋を感じる一つですかね。
今夜から明日にかけて関東地方にも影響がありそうです。被害がないことを願っていますが、自分達でできる対応はしておきましょう。指差呼称で“台風準備 よし!”
by isumi-sato | 2013-09-15 15:08 | センターこぼれ話