人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

もういくつ寝ると稲刈りだ?

日曜日から、パラパラと雨が降り今日の早朝も雨が21mm降りました。
そのおかげで、今日は久しぶりに爽やかな1日でした。


まとまった雨のお蔭で、堰の水位は増えたかというと・・・
もういくつ寝ると稲刈りだ?_a0123836_1704918.jpg

もういくつ寝ると稲刈りだ?_a0123836_171966.jpg

あまり変わってないようです。
水不足解消まで、もう少し我慢です。
ただ、畑の土はしっかり湿っていて、掘っても乾いた土が顔をのぞかせるという事は有りませんでした。

9時の気温が21℃と久しぶりに暑い!と、騒がなくて良い日で、空は青いし、稲は黄金色だし、田んぼの周りを歩くのが本当に気持ちの良い朝でした。
もういくつ寝ると稲刈りだ?_a0123836_170558.jpg

これでイノシシの侵入痕を見つけなければ最高に幸せだったのにっ。
コシヒカリと餅田に入られました。
あと約2週間、これ以上大きな被害無く稲刈りにたどり着くか、毎日心配です。

田んぼで悪さをしたイノシシは、蓮田でも悪行三昧。
もういくつ寝ると稲刈りだ?_a0123836_1763366.jpg

分かり辛い写真ですが、蓮田の縁は一応木材で囲われています。(だいぶガタがきているのですが)
その材を破壊して、縁を削り取った(穴を開けた)ようです。
蓮田に入るなら、普通に入ってくれ・・・

昆虫広場の水路沿いも、いじくったようで、もともと湿地っぽい感じになっていたので、掘られた場所には水が溜まっていました。
もういくつ寝ると稲刈りだ?_a0123836_17123850.jpg

勝手に池を拡張したり、新しい池を増設したり、やりたい放題です。
今朝猟友会の方とお会いしたとき、近隣でイノシシが多数出没して田んぼを荒らしているという話を聞きました。
そのためたくさんの箱罠を仕掛けたそうですが、まだ1頭も掛からないそうです。
センターはこれ以上被害は無いか?・・・自然相手の事は、日々心配が尽きませんね。


今日の清々しいお天気に、チョウやトンボたちが活発に飛び回っていました。
もういくつ寝ると稲刈りだ?_a0123836_17164381.jpg

ルリタテハ
活発に飛び回られると、写真が撮影できないのが難です。
アゲハ類がまとまって林道を飛び回っているのを久しぶりに観察しました。
これぐらい涼しいと活動しやすいのですが、また今週末あたり暑さがぶり返すそうですね。
夏の疲れと相まって、体調を崩さないように気を付けなければなりませんね。

明日は、お飾り用の稲「京神」の稲刈りをスタッフ総出で行います。
適度に曇って、風のある一日になると良いな~。
by isumi-sato | 2013-08-27 17:22 | 田んぼ