人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

いつの間に!?

3連休の中日、今日も雨が降らず暑い一日でした。
天気予報の、「天気が急変。突然の雨に注意」にワクワクしていたのですが、今のところ雨無しです。


何度か、蓮田のベンチをイノシシに倒されるという話題を取り上げましたが、今日は初めて?昆虫広場のベンチが倒されました。
いつの間に!?_a0123836_16524420.jpg

そしていつものように、倒した後は荒らさないのですよね。
単純にぶつかっているだけなのか、身体を掻こうとしてガリガリやって倒れてしまったのか、よく分かりません。

例の、蓮田のベンチは何度も倒されるものだから、先日スタッフが「もう頭に来た!」と、ベンチが倒れないように杭を打ちました。
いつの間に!?_a0123836_16552139.jpg

それ以降倒れていないので、効果があるのかな?
とはいえ、ベンチはまだたくさんあるしぃ~と言ったか言わなかったか、別のベンチを倒された訳です。

そして倒されたベンチを横目に、昆虫広場の雑木林を通りぬける際、気づいてしまったものがあります。
それは・・・画像を載せるのを若干ためらうのですが・・・
いつの間に!?_a0123836_16593753.jpg

イノシシのフンがあちこちにあるのです!
今日載せた写真は新し目ですが、原型が崩れた多分古めのフンもあり、ざっと数えただけで10ヶ所痕跡がありました。
いつの間に!?最近雑木林の下歩いていなかったかしら…雑木林を通るとある種独特の香りが漂っています。

10ヶ所もあると、1頭が10回したのか、群れで1度にしたのか、小群が何度かに分けてしたのかなど、細かな点が気になります。
昆虫広場は草丈が高くて気づかないだけなのかもしれませんが、そんなフンを見たことないので、雑木林の林床の何が気に入ったのか、直接聞いてみたいことがたくさんあります。
昆虫広場と畑の間の雑木林を歩けばすぐ見つかると思います。
ご興味のある方、探してみて下さい。


さて、花とイノシシ、どちらを先にするか悩んだのですが、ここは花を後に持ってきて気分を一新していただきましょう。
いつの間に!?_a0123836_17134974.jpg

ハスの花は毎日咲いていますが、日々数株です。
つぼみも徐々に増えてきたので、咲かないという事は無いと思うのですが、一面のハスの花・・・という情景は今年は見られないかもしれません。
いつの間に!?_a0123836_1717464.jpg

開花初日の花は、早朝に咲いて8時ごろには閉じてしまいます。
今朝見た感じ、今日咲いたようなつぼみが何株があったので、明日はもしかしたら10株近く咲くかも?という予想。(あくまでも予想。)
でも、2日も午前中に閉じてしまうので、観賞は早い方(9時ごろ)が良いでしょう。
いつの間に!?_a0123836_17205035.jpg

白い花が咲くつぼみもチラホラ。
こちらは開花まで、もう少し時間がかかりそうです。

蓮の問合せ多数につき、ブログで取り上げますと言った物の、あまり状況が変わらないもので載せることが少ないです。
花がたくさん咲いているのを見られるのは、7月下旬に入ってからになってしまうかもしれません。
また状況が変わりましたら、ブログでお知らせします。
by isumi-sato | 2013-07-14 17:30 | いきもの