人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

夏の白は涼しい

相変わらず暑い一日。
アブラゼミとヒグラシの初鳴きを聞きました。
そろそろおしめりが欲しいころです。


このごろ蓮田にすっかり意識が集中していましたが、いつの間にかヤマユリが咲いていました。
夏の白は涼しい_a0123836_1731724.jpg

こちらは特に手入れもせずに、毎年大輪の花を楽しませてくれます。
とはいえ人の管理外にあるが故、野山に自生しているものは盗掘にあったり、雑草と一緒に刈り払われたりしてしまうこともあります。
センターで見られる株も、斜面の中~上部にかけてなのは、そんなことが原因かもしれません。

いつの間にか咲いていたと言えば、こちらの花も咲き始めたようです。
夏の白は涼しい_a0123836_17354765.jpg

夕方なので、完全にしおれていますが・・・
こちらは、カラスウリの花が咲き終わった後です。
近くにはつぼみもたくさんありました。
夏の白は涼しい_a0123836_1737174.jpg

まん丸くてかわいらしいつぼみです。
花は夜間から早朝にかけて咲き、出勤時にはすでにしおれています。
この花が咲いているところを観察するには、19時半以降が確実かな?と、思います。

夕方暗くなってからすぐ咲いている株もたまにあるようですが、昨年の夏の星空観察行事の際には、19時ごろにはまだ半開きでした。
そのころには一緒にセミの羽化も観察できる時間帯なので、合わせて観察するのもお勧めです。


あまりに雨が降らないので、畑で栽培しているサトイモの葉が黄色くしおれてきました。
仕方がないので、夕方になると水をまく今日この頃です。
夏の白は涼しい_a0123836_1743347.jpg

畑は広いし、ホースは長いから絡まるし、で大変です。
本当に雨の力は偉大です。
早く雨が降らないかなぁ・・・。

散水後、ひとやすみしていたら堰でなんだか涼やかな景色が。
夏の白は涼しい_a0123836_174534100.jpg

遠くて(対岸)ボケボケですが、白いサギの羽が水面に写ってきれいでした。
夏は白色が良いですね。

ところで、事務室に戻ってPCで写真を確認して初めて、真ん中アオサギじゃんと、気づきました。
白いサギも拡大したら、クチバシが黄色かったのでチュウサギだと思います。
「特に問題はありません」といった感じで、3羽並んでおりました。
意思の疎通はあるのですかね?


カレンダーでは明日から3連休。
少しは涼しくなってくれれば良いのですが・・・こう暑いとセンターにご来館下さいと言うのもはばかられてきます。
様子をみつつ、外での活動をお楽しみ下さいね~。
by isumi-sato | 2013-07-12 17:54 | しょくぶつ