人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

残念なお知らせ・・・

梅雨明け後、グッと気温が上がり、今日もうだるような暑さでした。
さて、ひとつ残念なお知らせがあります。


このところ、毎日のように電話や来館者の皆様に聞かれるのですが、センターのハスはまだ見ごろを迎えていません。
年間行事予定には、7月9日~15日をハス観賞週間としておりますが、現状まだハスの花がたくさん見られる状態ではありません。
来館者の方には、「もうハス終わってしまいましたか?」と、聞かれてしまうぐらいなのですが、むしろまだ始まっていないぐらいです。
a0123836_17233522.jpg

7輪咲いてた日も有るのですが、今日は2輪でした。
先ほどつぼみの状態を確認したところ、明日の朝開花しそうな状態のものが、3つありました(目に付く範囲の予想)。
写真、左のつぼみはきっと咲くはず。
午前中なら花が見られるのでは?といった状況です。
配布している年間行事予定は書きかえられませんので、HPの行事案内にはまだ見ごろを迎えていないことを追加しました。

そもそも今年はつぼみが少なく、あと1週間経って本当に咲くのか?と、いう疑問と不安が拭えないところではあります。
また変化がありましたら、ブログでご紹介します。

蓮田では花より、こちらが真っ赤に色づいています。
a0123836_1731022.jpg

ショウジョウトンボ
夕方の蓮田に、飛び回っていました。
ハスの花でも蓮田が色づくと良いなぁ・・・。


話変わって・・・
センターでは、水槽で魚類やトウキョウサンショウウオなどを飼育しています。
その水槽管理も大事な仕事なのですが、その仕事中にびっくり!
a0123836_17364489.jpg

知らない間に、館内の水槽にニホンアマガエルが住んでいました。
まぁ、扉一枚向こうはカエル天国ですし、館内でもウロウロしているカエルやトカゲを捕獲することが多々あります。
a0123836_17381785.jpg

そういえば、ニホンアマガエルが住んでいた?涼んでいた?水槽、昨年はシオカラトンボのヤゴが泳いでいました。
館内なのに・・・。

鳥のフンが館内に落ちていることもありますし、そういえば、過去アズマモグラが歩いていたこともありました。(こちら
館外も、館内でも色々な出会いがあるもんですねぇ。
by isumi-sato | 2013-07-09 17:43 | しょくぶつ