人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

小学校の校外学習×2!

今日は近隣の小学校から校外学習で来館がありました。
1つの学校28名と、2つの学校がバス1台に相乗りして37名、計3校多少の時間差は有りましたが、同時にセンターを見学しました。
昨日の記事でもぼやいていますが、そんな大所帯が珍しくやってくるので雨だと大変困ると言うのに、今日のお天気は無情にも雨が降ったり止んだりでした。


まずは、1校目生活科の校外学習のご紹介。
あいさつが済んだら、早速アメリカザリガニ釣り体験です。
小学校の校外学習×2!_a0123836_17452374.jpg

一番楽しみにしていた体験ですが、ザリガニ釣りの極意を話している時からすでに雨が降りそうな気配・・・。
実際に釣りを始めた時には雨が降ってきてしまいました。
それでも釣りがしたい!という熱意で、傘をさしながら釣りをしました。
小学校の校外学習×2!_a0123836_1749319.jpg

そんなお天気ですから、釣果の方はイマイチでしたが、皆で10匹以上は釣れました。

続いて、2グループに分かれて牛乳パックを使ったハガキ作りと、縄ない体験をしました。
小学校の校外学習×2!_a0123836_17525178.jpg

折り紙を一緒にすき込み、絵葉書を作りました。
小学校の校外学習×2!_a0123836_17545219.jpg

縄ってそもそもなんだ?という子どもたちに、手でワラを縄にしてもらいました。
一人では難しいので、2人で協力して一本の縄をつくりました。

お昼を食べて午後からは、雨が止んだので館内の見学と外の観察に向かいました。
小学校の校外学習×2!_a0123836_17594963.jpg

ジオラマの前では、これはなんだ、田んぼが一杯だ!と、盛り上がりました。
蓮田ではふくらみ始めたつぼみと、雨が珠になって葉に乗っている様をすごい、すごい!と、観察しました。
もう少しで活動終了・・・というところで、また雨が降ってきてしまったので、最後は雨の昆虫広場を歩きました。
それでも雨のおかげで草陰に隠れるようにとまり、逃げないチョウをたくさん観察できたようです。


2校目、合同チームは3年生の施設見学です。
センター到着後にお昼を食べたら、しっかり傘を持って2グループに分かれて館内見学とガイドウォークに向かいました。
小学校の校外学習×2!_a0123836_183284.jpg

蓮田は雨上がりのため、水玉がたくさん葉に乗っていました。
小学校の校外学習×2!_a0123836_188149.jpg

田んぼではアメンボや、オオアオイトトンボの羽化したばかりの姿や、カエルの姿が観察できました。
小学校の校外学習×2!_a0123836_1892310.jpg

万木堰まで行って帰ってきたグループと、湿性生態園までたどり着いたグループに分かれましたが、湿性生態園まで向かったグループは、ヤマカガシとミシシッピアカミミガメに遭遇できたそうです。(そりゃぁもう大騒ぎだったそうです)
小学校の校外学習×2!_a0123836_1811477.jpg

館内もしっかり見学。
センター周辺で目撃された哺乳類のはく製や、ミヤコタナゴのお話をしました。
到着時には雨が降っていましたが、こちらの学校さんは活動中雨に降られることなく終えることができました。


今日は本当に珍しく学校が重なってしまい、その上この天気、プログラムも雨用、晴れ用が入り混じり、この時間とこの内容なら重ならずに動けて、これじゃダメだぁ・・・と、めまぐるしく過ぎる一日でした。
スタッフも学校さんも慌ただしく動き回るようになってしまい、子どもたちは楽しめたかな?と、そればかりが心配です。(楽しかったとは言ってもらえましたが・・・)
次は晴れた日に、ゆっくり遊びに来て欲しいです。
お待ちしております!
by isumi-sato | 2013-06-21 18:21 | グループ・学校利用