人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

マングローブ風景までもう少し

昨日、今日と暖かいを通り越して「暑い」日が続きます。
明日は、雨の予報が出ているようですが、気温はそれほど下がらないようです。
それより、明日行事があるのですが・・・


この春は、去年(例年?)に比べると雨が少ないように感じます。
現在、万木堰の水が水田にどんどん引かれているので、湿性生態園の木製デッキ下がずいぶん干上がってきました。
マングローブ風景までもう少し_a0123836_17231987.jpg

「マングローブのような風景」に近づいています。
ちょっと早すぎるような・・・湿性生態園が水不足になりそうです。
去年のブログ記事を見ると、そろそろヤナギの綿毛が飛び始め、それが水面に落ち、フナがぱくぱく食べていた、産卵で水面がばちゃばちゃ盛り上がっていた・・・といった話題がありました。
やっぱり少し早いようです。
水田にも水がたくさん必要ですし、雨は欲しいのですが、何故雨の予報が明日(行事開催日)なのでしょうかね・・・トホホ

林道を歩くと、紫色の花が咲いていました。
マングローブ風景までもう少し_a0123836_17295995.jpg

タツナミソウ
去年は花の終わりごろに見つけたのですが、今年はそろそろだ~と探していたので見つかって良かったです。
まだつぼみもたくさんありましたよ。
全身から、シソ科だよ~というアピールを感じます。
どことなく、ホトケノザやヒメオドリコソウ、ヤマハッカと共通するものを感じませんか?(全てシソ科)

別の葉の上では、人面カメムシ発見!
マングローブ風景までもう少し_a0123836_17384697.jpg

オオホシカメムシのようです。
割とよく会うのですが、何度見ても人の顔に見えるのです。
皆さん、どうでしょうか?
アカメガシワの花穂好きと図鑑にありましたが、確かにセンターの周りにはアカメガシワがたくさんあるので、よく見かけるようです。

トンボの姿を見かけるようになったと言ってから束の間、シオカラトンボが交尾していました。
マングローブ風景までもう少し_a0123836_17444772.jpg

もうそんな時期なのですね、時間の流れが速いです。
よく、トンボが1列に繋がった状態(前のトンボ(オス)の腹の先が、後ろのトンボ(メス)の頭と繋がっているように見える姿)を見て、交尾と思われがちですが、トンボの交尾は写真のように輪になった状態を指します。
1列で飛んでいるときは「おつながり」と呼ばれ、おおむね、オスがメスを警備している状態なんですよ。
秋になると、アカネ類のおつながりがたくさん見られます・・・なんて、夏が来る前に秋の話をしてしまいました。

秋になる前に、今の時期の自然を堪能しましょ~う。
by isumi-sato | 2013-05-10 17:51 | いきもの