人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

昨日の復習です

今日はホッとする暖かさの一日でした。
何度も話題に出しますが、これで強風さえ吹かなければ最高なのに・・・最大風速15mを超えるとブザーが鳴る風速計が今日も騒いでました。


さて、昨日の自然観察行事はお陰様で大変好評でした。
そこで、今日は昨日の復習的話題をご提供いたします。

今の時期の里山は、どこを歩いても心地よいのですが、昨日歩いたコースは特におすすめしています。
「万木城遊歩道」もセンターとしては大プッシュしているのですが、あまり広まっていない手応えです。
こちらは昨日の写真。
昨日の復習です_a0123836_17141210.jpg

ヤナギも芽吹いて青々としています。
堰に突き出したベンチ付のデッキもあり、ハイキングの休憩にもってこいですよ。
途中まで舗装された道ですが、自然のままの道を歩くことができます。
まぁ、その「自然のまま」が敬遠される理由でもあるのでしょうが・・・そして、待ち受ける急階段!!
昨日の復習です_a0123836_17172330.jpg

階段途中から見下ろした風景です。
怖い、きつい、二度と登りたくない、という声が聞こえてきますが、このルート好きなんですよ~という声も小さいながら聞こえてきます。
植生や動物も、センターの側とは少し違ったものが観察でるのも楽しいポイントです。
昨日の復習です_a0123836_17213538.jpg

スジグロシロチョウ
珍しい蝶では有りませんが、センターでは白い蝶と言えば圧倒的にモンシロチョウなのが、万木城遊歩道では、スジグロシロチョウの数が多いように感じます。
昨日は花にとまることなく飛んでいたので写真は有りませんが、今季初アゲハを確認しました。
数頭が飛び回っていましたが、センター建屋周辺ではまだ出現していません。

センターから湿性生態園、万木城遊歩道、小鳥の森と歩くとその場所場所でしか出会えない(出会いづらい)生き物たちに会えます。
万木城展望台からはいすみ市が一望できますし、これも車でサーッと行くよりも(上まで車で行けます)、山道を歩いてい登った後に見た方が感動的ですよ~。
昨日の復習です_a0123836_17321693.jpg

全ての田んぼに水が張られ、美しい田園風景です。
おっ、田植えしてるぞ、なんて風景も広がります。

そうそう「自然のまま」と言っても、遊歩道として整備され草刈を定期的に行っていただいています。
初夏になり、盛夏の頃になりますと、その「自然のまま」の部分が伸びてきた草に埋もれてしまうことがあります。
そのため、一番おすすめな時期はまさにこの時期ですから、山過ぎず、街過ぎずなルートを散策されたい方にお勧めです。
気になる方は、ぜひセンターにお越しください。
お待ちしております。
by isumi-sato | 2013-04-14 17:43 | センターこぼれ話