人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。

2月26日、快晴。午前九時の気温は2.6℃、今朝の最低気温は零下5℃でした。

今朝もよく冷えました。
野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。_a0123836_17484219.jpg

センター棟前のミニ水路も久しぶりに氷が張っていました。
透明感のある水は、よく冷えているようですね。
さすがにメダカたちの動く影は、見えません。

田んぼでは、鳥が動いています。

野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。_a0123836_1749110.jpg

ツグミが何羽映っているでしょう?

野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。_a0123836_1750776.jpg

先日、モズがいた田んぼの縁に、ツグミ同様に二、三歩歩いては止まり、回りを見まわす動きをしている鳥がいました。


よく見ると、ツグミとは異なる鳥でした。
ツグミよりもさらに用心深く、人との距離を取っています。
野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。_a0123836_17503497.jpg

シロハラのようです。


うまく撮影できたかなと、館内に戻ってくると

天窓付近に動く影があります。
窓付近に音もするので、カラスが屋根でいたずらしているのかなと、外に出で屋根を見てみました。カラスの姿はありません。
再び、館内に戻るとまた音がしています。どうやら、建物の中のようです。

野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。_a0123836_17505852.jpg

天窓付近をよく見ると、どうやら鳥が侵入して出口を見つけられずに、明るい窓の付近を隠れながらバタバタしている模様です。
開いている扉、地面からぴょんびょんと歩いて侵入してきたお客さんのようです。
そういえば、3年くらい前に(2010/01/27でした)、アオサギが侵入してしばらく天井を飛び回っていたことを思い出しました。(夏の2010/8/27にもダイサギが侵入しています)

野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。_a0123836_17512690.jpg

姿を確認すると、これもどうやら シロハラ君のようです。
窓の近くで、ぴょんびょん歩きと、バタバタ飛び上がりを繰り返し続けています。
動きからは、さすがに少しお疲れのご様子とお見受けいたしました。
撮影した後、天窓(排煙窓)を開放してあげました。
館内へと侵入してきた時の、ぴょんびょん歩きのようすを想像すると、楽しくなりますね。きっと周りを見回しながら、人の姿のないところを入ってきたのですね。何を期待して入ってきたのかな? ネイチャーガイドを頼もうとして、館内案内を頼もうとして、なんてことはありませんか、、、?



午後は、相変わらず快晴でひなたは少し暖かく感じます。

野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。_a0123836_1753016.jpg

湿性生態園に行くと、林道沿いのクワの木に山の斜面から出てきた小鳥が止まりました。
青い羽の色が見えて、あちらこちら枝を動き回る鳥です。少しの間枝にとまりじっとしている瞬間がありました。

野鳥のお客さんいらっしゃいませ。外では青い小鳥が。_a0123836_17531919.jpg

ルリビタキのオスです。
地味な緑褐色のメスも出会うことがあります。
夏は、高山の森林へと移動して過ごしている鳥です。


鳥たちはこれからの旅に備えて、体力をつけておかなくてはなりません。
自由な生活のように見えますが体一つで生きていく。なかなか大変ですよね。

センターでは、無料で双眼鏡をお貸ししています。
窓口で、声をおかけください。
by isumi-sato | 2013-02-26 17:57