人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

11月の最終日曜日

あと1週間もしないで、いよいよ12月。
そんな日曜日の朝は冷え込みました。センターの最低気温は1℃。霜が降りてあちらこちらで白くなっていました。

11月の最終日曜日_a0123836_158147.jpg
万木城公園から見える富士山も、いつの間にか白い頂きです。

11月の最終日曜日_a0123836_158126.jpg
今日は朝から天気も良く快晴、ベンチではトンボが日向ぼっこ。でも飛び立つ姿はさすがに弱弱しい・・

今日は「さとの文化祭」の最終日。

11月の最終日曜日_a0123836_15152814.jpg
自分のお子さんの、あるいはお孫さんの作品が展示されているようで、熱心にご覧になっています。

11月の最終日曜日_a0123836_1515757.jpg
時間があれば中庭に出て自然観察。
季節の展示でオギとススキの違いを解説してあります。読んだ後での実地検証でしょうか。

そんな中、この時期にできる作業として園内にある樹木の剪定作業も行いました。
相手は梅の木です。とげが太いので思わず「イタ!」。枝を整理してやらないと、枝振りがすごいことになるんですね。梅は何本もあるので大変です。

万木堰には冬鳥ものんびりと
11月の最終日曜日_a0123836_158953.jpg
マガモが結構、来ています。
他にも冬鳥では
11月の最終日曜日_a0123836_158734.jpg
ツグミ

11月の最終日曜日_a0123836_158318.jpg
カシラダカ
も来ているよ、と先日来館されたバードウォッチングの方が写真を3枚置いて行ってくれました。

明日は休館日、火曜日からのご来館をお待ちしています。
by isumi-sato | 2012-11-25 15:40 | 館内展示