人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの大雨のあとは

 彼岸を過ぎてから暑さも和らぎ、センターも彼岸花、栗、ススキと少しづつ秋の気配に模様替えとなってきました。
 本日のセンター午前9時の気象は雨。気温16℃、湿度93%、北の風5.5mでした。たいへん北の風が強くふきました。10時頃から徐々に天気も回復し、日中の最高気温は22℃で秋空となりました。
 一昨日からの総雨量は104mm、久しぶりの大雨となり朝の夷隅川も増水し濁流となって流れていました。

満水の万木堰
久しぶりの大雨のあとは_a0123836_1547535.jpg

 万木堰も満水となり、排水口(余水吐)から勢いよく流れだしています。これから秋も深まりますと野鳥の姿も多くなります。

水没のヤナギ林
久しぶりの大雨のあとは_a0123836_15492347.jpg

 万木堰の奥に位置する湿性生態園も本来の姿になりました。マルバヤナギの根元が水没し独特の景観を作っています。

今日は、静かな、静かな秋の1日でした。これから気候も良くなります。皆様のご来場をお待ちしております。
by isumi-sato | 2012-10-04 16:54 | センターこぼれ話