人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

いただきました

何をもらったのでしょうか??

いただきました_a0123836_1594655.jpg

これは昨年の稲刈り開始前の、作業手順を説明している場面。
参加者の腰には何が見えます?
参加者は一人一人、腰にワラをつけていますね。ワラは鎌で刈った稲の束を縛るためのものです。
この縛るためのワラを腰に装着するため、ワラ縄を使います。
この縄がしっかりしていないと・・・ということで、「稲刈りに使いなよ」と言って、立派な縄をいただきました。

いただきました_a0123836_159304.jpg

これは細縄、

いただきました_a0123836_1593440.jpg

こちらは中縄です。

いただきました_a0123836_1593833.jpg

二つ並べるとこんな感じ。
稲刈りに使うのは細縄の方です。すでに手元にあるものを使うのですが、それもきれいな縄ですよ。同じ方からのいただきものですので。
ちなみに、この縄を作るための稲は手刈り?・・頭が下がります。

夏の最後、ゴーヤ
いただきました_a0123836_1594282.jpg

2種類(手前の細長い種と奥の短い種)あります。
そもそもゴーヤに種類があるなんて、気にしたことありませんでした。
by isumi-sato | 2012-08-30 15:51 | 田んぼ