人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

被害×被害

久しぶりのムワッとした暑さがこたえる一日でした。
せめて風が吹けばまだ過ごしやすいのですが。


センターの昆虫広場を荒らし、田んぼに侵入したイノシシですが、更にまた昆虫広場を昨晩から今朝にかけて荒らしていったようです。
a0123836_1772015.jpg

どーしてそんなに深い穴を掘るの~と、涙がこぼれちゃいますね。
穴が何個開いているのかもう分からなくなってきた・・・なんて言葉がでる始末です。
畑、田んぼには入らないで!と、叫びたいのですが、その願いを直接ぶつける相手が居ないのが困りものです。


続きまして、畑。
育てている綿をウサギに食べられました。
a0123836_1795099.jpg

パツン!と、まるでハサミで切ったような跡は、ウサギの食痕です。
この間、可愛いウサギが撮影されたと褒めたばかりなのに、この仕打ちです。
a0123836_1711286.jpg

被害数はそう多くは無いのですが、本葉を残してくれないとこの先生長してくれないのでは?と、心配しています。
上記写真くらい葉が残っていれば、ある種芽かきをしたようなものなので、平気な気がします。
この株は仕事を手伝ってもらったということにしておきます。
綿なんか食べたって美味しくないだろと、みんなに言われていましたが、綿の味はどうだったのでしょうか。
美味しくないねーと、ウサギ達が学習していることを願います。

畑では、ただいまゴマの花と、ラッカセイの花が開花中です。
a0123836_1716173.jpg

黒ゴマの花
ベルのような愛らしい花が咲きます。
この花も3年目です。
まだ丈が思った程伸びないのが気になるところなのですが、今後の生長に期待です。
ゴマの収穫は9月、ラッカセイは10月収穫予定です。
他の作物も含め、無事収穫に辿りつけるか?自然相手の作業は、思いの外賭け要素満載だったのですね。


明日は学校の先生たちの研修会がセンターで行われます。
植物スケッチ、昆虫採集、竹とんぼ作り・・・先生たちに童心に戻ってもらい、一日体験してもらいます。
お天気が良くて、かつ暑すぎない日になればと願っています。
by isumi-sato | 2012-07-24 17:35 | いきもの