人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

今夜のホタルは・・・・

今日、明日とセンターでのホタル観察なのですが・・・
今は雨、天気予報では夕方までちょっと強めの雨が降り、その後は小雨もよう。

昨夜は19:10頃から光はじめ、19:20分ごろから飛びはじめ、19:45分くらいにはそこそそ。
20:00が概ねピークかな・・・という感じでした。

昼間は暑かったのですが、昨夜は風もあり涼しく感じたので、ホタルは一昨日の方が多めでした。
で、こんな感じ。
今夜のホタルは・・・・_a0123836_10123649.jpg

構図は去年とほぼ同じです。ただ、今年の方が暗く、昨年のデータで一昨日撮影したらみんな露出不足。
で、昨夜取り直しました。露光時間を昨年の5割増しにしたので、ホタルがたくさんいるように見えますね。

ホタルの写真は、たくさん飛んでように見せるために多重露出あるいはデータを重ねる、といったテクニックもあるようです。

今夜、残念ながら中止とします。雨と気温が低そうなので、昨夜のようには飛ばないでしょうから。
でも、興味がある人は見に来てください。
今夜の条件で飛ぶかどうか、確認する職員がいますので。

追記
お昼のニュースで梅雨入りしたことを知りました。13時現在で降り始めから22mm、やはり今夜は雨が続くのかなぁ・・

追記2
結局、雨は19時前には降りやみました。でも、秋~春用の作業用ブルゾンを着ていたということは、気温は昨日よりは低めということ。霧も薄く尾根の上にかかってきました。
それでも、いつもの時間に、いつものように光り始めました。しかし・・・光は弱く、数は少なめです。
今夜のホタルは・・・・_a0123836_024320.jpg

昼間は50mmを超える降水量があり、風も強かったので、ホタルたちも葉の裏につかまっているのに疲れたのでしょうね。明日はどうかな・・・
ちなみに、ご近所さんが様子を見に来てくれました。観察会は中止でしたが、ギャラリーはいたので、ホタル君たちも明日は頑張ってほしいなぁ。
by isumi-sato | 2012-06-09 10:34 | 行事予定