人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

花散らしの雨になるのでしょうか

今日は、早朝から時折ドッと激しい雨が降ったり、小雨が降ったりやんだりと一日ぐずついた天気となりました。
風も強く、サクラの花びらがひらひらと舞っておりました。
とある天気予報で、今週末まではお花見できます!と、断言されていましたが、さてどうなることでしょう。
花散らしの雨になるのでしょうか_a0123836_17585020.jpg

雨&強風でオオシマザクラの枝もワサワサ揺れています。


さて、サクラとは関係なく、センターに新たな仲間が加わりました。
花散らしの雨になるのでしょうか_a0123836_1801568.jpg

左側はトウキョウサンショウウオの卵のうです。
新しい仲間は、右側です。
この写真では分かりづらいので、中で暮らしている生き物を呼んでみましょう。
花散らしの雨になるのでしょうか_a0123836_184887.jpg

カブトムシさんの幼虫です。
飼育してみたら?と、とある民家の畑からやってきました。
基本は土の中に潜って姿は見えないとは思いますが、なんとかゆくゆくはサナギ姿を見せてはくれないものか・・・と、新入生との付き合い方を考えています。
触ると体を丸めて固くしてしまうのですが、丸まった状態でずいぶんとまぁ大きいことです。

幼虫つながりで最近、バッタの仲間の幼虫たちが目立ってきました。
花散らしの雨になるのでしょうか_a0123836_18163032.jpg

こちらはヤブキリの幼虫です。
小さい、小さい体で、とても愛らしい存在です(上を見た後だとなおのこと和みます)。
成虫とは少し違う色や形をしているものもいます。
どんな姿に成長するのかな~と、想像しながら観察するのも楽しいですよ。
花の上や、葉の上にちょこんと乗っていることも多いので、探してみてください。

明日はお天気になるようで、外に出かけるのが楽しみです。
皆さんも自然の中で春を満喫してください。
センターでもお待ちしております。
by isumi-sato | 2012-04-11 18:28 | いきもの