人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

サクラはまだか~

今日は少し風が強かったのですが、ぽかぽか陽気な一日となりました。
センターには数種類のサクラが植栽されているので、そのどれかはそろそろ咲かないかなと、探しに出かけました。


昆虫広場、デイキャンプ場、林道…咲いているかな~。
林道では以前つぼみが膨らんだとお知らせしたキブシが、そここで開花しています(こちら)。
サクラはまだか~_a0123836_18424971.jpg

かんざしの飾りが風で揺れているように見えて、とても美しい花です。
少し離れた所に、キブシに似た黄色い花が見えます。
サクラはまだか~_a0123836_18483667.jpg

こちらはクロモジのようです。
2つの花を拡大してみましょう。
サクラはまだか~_a0123836_18492848.jpg

↑こちらはキブシです。
サクラはまだか~_a0123836_18505259.jpg

↑こちらはクロモジです。
色は良く似ていますが、キブシが鐘形でマットな黄色なのに対し、クロモジは花弁が開き蝋細工のように艶があります。
キブシは林道斜面下の方にも株が有りますが、クロモジは現在のところ上部のみしか確認できていません。
センターを背に、湿性生態園の終わり過ぎてから、上の方を見上げながら歩くとこの花が見つけられると思います。


林道をUターンして、センターに戻る途中ではアカタテハ2頭が競うように飛んでいました。
サクラはまだか~_a0123836_1859219.jpg

ブログにも何度も登場している、越冬するチョウです。
このところ、暖かい日は普通に姿を見るようになりました。
他にも同じく越冬するチョウの、ルリタテハの姿もありました。
スミレもたくさん咲いてましたよ。
また、珍しく昼間にセンター内の池にカルガモがいたので、そ~っと撮影。
サクラはまだか~_a0123836_1962452.jpg

朝早くや、夜になると池に来ることはありましたが、どうしたのかな。


と、色々な花や昆虫、鳥の観察はできましたが、センター周辺ぐるりと周って、結局どのサクラもさいていませんでした。残念。
一番早く咲きそうなつぼみは…
サクラはまだか~_a0123836_1994878.jpg

ハクモクレンでしょうか。
サクラ以外にたくさんの花が咲く時期ですなのですが、やはり「サクラはまだか?」の気持ちは隠せませんね。
いつになったら咲くのでしょうか?
by isumi-sato | 2012-03-27 19:16 | しょくぶつ