人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

春分の日

 本日は、「自然をたたえ、いつくしむ」ことを趣旨に祝日として制定されていることご存知でしたか。
 私の場合、お彼岸の中日、昼夜の時間が同じ日(実際には昼のほうが長いらしい)ぐらいの理解でしたが、生き物たちが冬の眠りから覚めるこの時期は確かに自然を感じますね。
春分の日_a0123836_1702998.jpg

左斜面から倒木が・・・
春分の日_a0123836_171261.jpg

すっきりしました


 北風の冷たさはありましたが、今朝の最低気温は3.8℃、9時現在8℃で、朝方3ミリの雨のしめりけのためか、自然をより強く感じられる朝でした。
 また、このところの春風で倒れた木の排除にちょっと汗ばんだことで、さらに自然との一体を感じることとなりました。

 そおいえば、子供たちがザリガニ釣りに来るようになりましたが・・・残念ながら、まだ活動は鈍いですね。子どもたちが水路をのぞき込んでも、まだ姿を見つけるのは難しいようです。
 本格的に遊べるのはゴールデンウィーク前後になりそうです。
by isumi-sato | 2012-03-20 17:05 | センターこぼれ話